研究会のはしご 8 | 院長のつれづれ日記

研究会のはしご 8

さて搭乗時間のようです。

いつもの B787 ですが、実はこの機材、最新鋭の B787-900 です。

https://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=789


食事がきます。

泡と共に頂戴します。


泡もなくなり、ビールとスープを。


ヨイヨイで眠りにつき、気がついたらタッチダウンしてました。

今宵の宿は九州は門司ですが、ここまできて、


「アレ? 門司なら福岡便じゃなく北九州便に乗ったほうが良かったかも??」


と気付きましたが後の祭り p


ど~せヨイヨイですので余り深く考えずに地下鉄で JR 博多駅に移動します。


それにしても福岡空港、街中にあって便利ですね。

JR 博多駅までたったの 2 駅です。


ちょっと閑散としてます。


小倉までこだま自由席車に乗車します。


こちらは一転、乗車率は高めでした。

やはり福岡市と北九州市の大都市間輸送ですから。


車両は 700 系レールスターでしたが、こだまの自由席車両として転用される場合には先頭車両の普通個室は使えないようにしているようです。

画像奥に見えているのが個室スペースです。


これは 10 年近く前、自宅を設計してくださった I 建築士と共に乗車した時の個室内部です。

普通席料金に +αでゆったりと過ごせる穴場です。


鉄ヲタっぽいことを妄想しながら小倉に到着です。


駅界隈を徘徊してみます。

久しぶりに炭水化物を多めに摂取してしまいました。

もちろんビールは must です w


タクシーに乗って今宵の宿に到着しました。