このブログは私の記録が第一目的なので、今さらですがシャンプーについて書きます。

今回も、完全なる私の個人的感想です。
シャンプーの名前が出てきますが、お勧めするわけでもなく否定するわけでもありません。

パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ


女子力低めの私ですが、それでも20代から30代前半位までは、毛先カットやパーマ、毛染めやトリートメントと月1で美容院にせっせと通っていました。

ホームケアで、お高い美容院専用シャンプーを使ってたこともあります。

40前になると、だんだん美容院に行くことがめんどくさくなり、毛染めやパーマ、美容院でやるトリートメントもやらなくなりました。

半年に1回位、毛先カットには行くようにしていました。

シャンプーは色んなメーカーの物を、その時の気分で使っていました。

脱毛症になる数年前からは、メリットの泡で出てくるシャンプー(子供用)とトリートメントを使っていました。


初めて脱毛症になってからも、しばらくはそのままメリットを使っていました。


少しでも脱毛を止める方法はないのか!?と必死だった私は、色々調べてharuというシャンプーを使ってみることにしました。

なぜharuにしたのかというと、ちょうどシャンプーを調べてる頃にたまたまお店で売ってるのを発見したからです。


私の思うharuの良い点
①シャンプーだけでよく、リンスは使わなくてよい

② シャンプーの泡がなめらかなので、すすぎの時に髪がからみにくい

③匂いが私の嫌いな匂いじゃない

特に②が、絶賛抜け期の時によかったです。

すすぎの時に指にからまって抜ける髪が減った気がしました。(あくまで気ですにやり)

抜ける毛は何しても抜けるとわかってても、ある程度抜けないと生えないと言われても、シャンプーの時に抜ける髪は少しでも少ない方が、私は精神的に楽でした。


私の思うharuのイマイチな点
①リンスはいらないと言われても、やはりシャンプーだけだと毛先がパサつく

②同じシリーズのトリートメントも使ってみたが、私の髪は全然しっとりしなかったえー?


あと、それなりに良い成分が入ってると思われるので仕方ないとは思いますが、やはりメリットよりはだいぶ高いです笑い泣き


今も使っていますが、私はシャンプーの後、毛先には違うトリートメントをつけてます。


もう3年位使っていますが、すごく良いわけでもないですが、悪いわけでもないというのが、私の感想ですニコニコ