年末年始、実家に帰省した時の話なのですが。

親戚が集まって(大人子供あわせて20人弱)、ワイワイガヤガヤ話している時に、

そういえばsakuta、前に病気で髪が抜けてハゲてたのはもう治ったんか?

と突然隣に座っていた親戚のおじさんに言われましたポーン

私の脱毛症のことを知ってる親戚もいますが、言ってない親戚もいます。

急に言われてちょっとびっくりしましたが、

まだ治ってないけど、もう今は新しい髪がだいぶ生えてきているよ
でもまだウィッグ被ってるよ。

と答えました。

おじさんは

まだ治ってないんかー。全然わからんなー。

と言っていました真顔


このおじさんには子供の頃から可愛がってもらっていて、もちろん悪気があって皆の前で言ったわけではありません。

そしてこの時も私はヘアピースを被っていましたが、おじさんにはわからなくて、もう治ってると思ったようでした。

さらに今の私は再発中で、抜け期も終わって脱ウィッグしようと思えばできる状態なので、メンタル的にもそんなに動揺せずに答えられました。

でもね…

おじさんちょっとデリカシーが無さすぎやゲラゲラゲラゲラ
ハゲてる言うなーゲラゲラゲラゲラ


もし私がまだ初発で絶賛抜け期だったら、アラフィフだけど泣いてたで…と思いましたえー?

前にどなたかのブログで似たような話があったな、これが帰省あるあるか!と思ったのでしたキョロキョロ