9月のある日、ご飯を食べていたら左の奥歯の詰め物が取れたので、近所の初めて行く歯医者に行きました。

数日前から右の奥歯の辺りがたまにヒリヒリしていたので、虫歯かどうかも診てもらいました。

奥歯は虫歯ではなかったのですが、前歯に極初期の虫歯があるので、しっかりクリーニングも受けるように指導されましたキョロキョロ


そして以前から気になっていた銀歯の除去についても教えてもらいました。

色々と説明してもらいましたが、一番気になるお値段は部位と材質にもよりますが、大体1本10万前後ということでした。

自費になるので(一部保険が使える場合もあるようです)、歯医者さんによって値段は違うようですが、1本10万前後というのは平均的な値段のようです。
これは、知り合いの友達のお姉さんが歯医者さんということで、聞いてみてくれました。


今回は脱毛症のことは言わずに、アトピー性皮膚炎があること、数年前から多分金属アレルギーが出ていることを伝えました。

私が行った歯医者さんは『銀歯を除去してもアトピー性皮膚炎が改善する可能性は低い』という考えのようでした。

私も、私のアトピー性皮膚炎は多分金属アレルギーとはあんまり関係ないと思っていますが、脱毛症のことはまだ言いたくなかったのでフンフンと話を聞いてきましたにやり

脱毛症も、私の場合はずっと銀歯が入っているけど生えてきているのでそんなに関係ないかなと思いますが、少しでも良くない可能性のある因子は可能であれば除去したいと思うのです。

すぐにでもやりたい気持ちはありますが、一番の問題は費用です。

恥ずかしい話ですが、私の銀歯は1本や2本ではないので、少しずつやるとしてもかなりの額になります。

そして色々調べてみると、自費でも審美目的ではなく、治療目的であれば確定申告で医療費控除が受けられるようでした。


つまり、私の場合は皮膚科で金属アレルギーの検査を受けて診断書を書いてもらえば、確定申告で一部費用が返ってくるようです。

ということで、一度ちゃんと検査を受けようと思いますが、今はそこで止まっています。

もう少し寒くなったら受けようかなと思っているのでしたニコニコ