こんばんはニコニコ

カネイチ商店です




​梅雨に入った

千葉県


いきなり

ものすごい量の雨

大雨でも

今日は

外仕事している人が多いです


カネイチ商店は

外仕事をしている人が使う物

を多く扱っているお店です




雨でも売れている物は




『テープ』類


カネイチ商店の在庫

雨では使えないテープ

の方が多いのですが

室内で使うとか

明日以降に使うとか

そんな感じで

ケースでご購入

頂くことも多いテープ

今日も

たくさんお買い上げ

ありがとうございましたニコニコ

その他にも

『鉄筋』とか

『ワイヤーメッシュ』とか

(鉄そのもの)




鉄製品を

大雨の中

ご来店の職人さんが

数名いらっしゃいました


今日の雨はヒドイネガティブ

お疲れ様



あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ




今日は降り止まない雨


義母に

「部屋の窓閉めてある?」

と聞いたら

チュー「開いてる〜」


えーー、それは大変アセアセ

慌てて閉めに行ったが

既に娘が

「閉めてあるよ」


良かったウインク


私の母も主人の母も

ともに5月11日生まれ


5月11日生まれは

こんな時に動じない

『きっと誰かがやってくれる』

おおらかな性格ですウインク


そんな義母は

介護度が

要支援2から要介護1になり

「希望すれば

もっとデイサービスに行かれますよ」


介護度が上がって

サービスを受けられる範囲が

広がったものの

お金が伴う


介護度が上がると

同じデイサービスに同じ回数

行くだけなのに

今までより五千円アップ↑

するらしい


介護度が上がるだけで

そんなに違うのかタラー

と思うけれど


義母の世代は

戦争があって

楽しいはずの青春時代が

送れなかった世代

なので

今からでも

穏やかで楽しい日々が

送れるとすれば

それは

長い人生でみると

プラスの部分になるかも


義母が最近

目が悪くなって

出来なくなったのは

歌うこと

カラオケをしに

市の〇〇荘に行っていたが

目が悪くなって

足元が見えなくなり

市バスの乗り降りも

出来なくなってしまって

カラオケはそれっきり



義母以外

家族の誰もカラオケをしないので

(私も人前で歌うなんてトンデモナイ)

デイサービスを増やせるなら

「歌が歌える所がいいんじゃない?」


人前でも

アガらずに歌える義母

ほんと羨ましいチュー

演歌が好きだけど

コーラスでも良いんじゃない?

歌が歌えると良いねっ


ケアマネさんと相談中


私だって

いつかは

デイサービスを利用する歳になる

それが早いか遅いかは

わからないけれど

幼子のように扱われる

デイサービスには行きたくない

『楽しい』と思える

デイサービスに通いたい


そんな

自分の未来も重ね合わせて

楽しい老後が送れるように

と期待していますよ〜


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ