こんばんはニコニコ

カネイチ商店です


今朝

お隣の畑の人に

「おはようございます」

と声をかけたら


「これ見て」

大変な事になっていた叫び




ネットをかけてあった

にもかかわらず

スイカが

何者かにキレイに

食べられていた​

こだまスイカの

タネと皮は

見事にキレイに残して

中身は空っぽにドクロ






「もう少しで収穫だったのにー」


1個だけじゃなく

確認出来ただけでも3個


ネットは外されていたようだから

もぐって入られた?

鳥ではなくて

ハクビシンとかタヌキとか?

夜行性の動物だと思われる


お隣の畑のスイカは

カネイチ商店で

買ってくださった

『小玉スイカ』の苗


本当に残念です泣


夜行性動物が増えている

千葉県のカネイチ商店は

こんなお店です




夜行性動物も困りますが

鳥の被害もあるので




​お手ごろな大きさ

ビギナー向きの

『鳥よけネット』

入荷しましたニコニコ

自分でも使いたいので

仕入れました



​うちの

『ブルーベリー』

に掛けてみようかな

って思いまして

こんな感じで

鳥よけになるかなー?





上からかけるのではなく

周りに巻きつけるようなイメージ

が良いようなんです

ウチのブルーベリーは

太陽の当たる方向にだけ

実がついているので

支柱を立てて

ブルーベリーの木に

ふんわりかかるような感じに

してみました




それと

ウチの家庭菜園の

『オクラ』は

昨日見たら

雑草に埋もれており




オクラ苗の

ギリギリの所まで

草が生えてしまったネガティブ


オクラの株は

全部で3箇所


何か良いものはないかな?

閃いた!!!




​売れ残りの

キッチンマット

(ガス台用アルミ箔マット)

使おう爆笑

型が古くなった

ガス台用

煮こぼれしても

このマットを敷けば

汚れたら捨てればよい

これはこれで便利で

昔は使っていましたけど

今のキッチンは

ガス台がフラットなので

拭き取るだけの便利さ

結果

上差しのキッチンマットは

必要無くなった


つまり

システムキッチンマット

売れ残りの品



あっ!

この穴

野菜苗に

ちょうど良いかもチュー


電球電球電球



穴の中に

苗をくぐらせて

キッチンマットを

敷いてみたら


防草

という意味では

ビミョーかな爆笑





アルミ箔のキラキラが

虫よけにはなりそう


オクラの成長が
早まるかも?

売れ残りマット
何かしらの効果が出たら
すごいです口笛



昨日に引き続き
今日も
少し草取りもして
良い汗かきました〜


お隣の被害については
警察に、、、
ではなく
主人が
市に電話して
害獣駆除のオリ
を借りることにしましたよ

その様子はまた後日ねっ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


​捕獲用の檻

市から

借りました