こんばんはニコニコ

カネイチ商店です




​近くの

貸農園では

夏野菜が

たくさん植えられていて

どれも

しっかりと育っている


野菜づくりにハマっているのは

男性が多いですね


野菜はビシっと一列に

並べて植える!

雑草は取る!

そんな畑じゃ無いと

「気持ちが悪くて」

という人もいますよ



梅雨入りが遅れて

そろそろ

人工的な水やりが必要に

なってきました




​『スプリンクラー』

のご注文を

いただきましたニコニコ

『スプリンクラー』

他散水用品も扱っている

カネイチ商店は

こんなお店です




『スプリンクラー』

水の力だけで

クルクル回って散水します




『​スプリンクラー』と

『ホースバンド』を

一緒にお届けするので

忘れないように

『ホースバンド』を

縛り付けておきましたニコニコ

梅雨時期に

雨が少ないと

植物に影響があるので

そろそろ

雨が欲しいですよね



予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種



さて

今週は

義母(90歳)

の体調が今ひとつ

血圧が高くなっている


血症が高くなる

上が180とか190になる

めまいもあったりする

けれど

お昼には平常に戻る

変動が大きい血圧


何か

対処方法はないか?

病院に行ってみた



予防接種「弱い血圧の薬

出しておきますね

血圧の薬を飲ませたら

血圧下がり過ぎると

大変な事になるので

くれぐれも気をつけて」


普段の血圧は普通で

血圧を下げる薬など

飲んだ事がない義母

なので


「いいですか

薬を飲ませたら

目を離さないで」

とドクターは言うけれど


気をつけて見る目

目を離さずに見る

だけなら

誰でもできるでしょ


もし

降圧剤を私が飲ませて

もし、血圧が下がりすぎて

血圧が戻らなかったらドクロ

と考えると

叫び叫び叫び

恐ろしすぎる


私の匙加減でなんて

責任が重すぎるネガティブ


マッサージ機に乗ったり

湿布したり

そんなやり方くらいで

血圧

落ち着いてもらいたいニコニコ


本人は

もっぱら神頼み

特別な宗教ではなくて

玄関の神様

大師様

御先祖様他

神様・仏様

にお願いしていますよ


人工衛星だって

神頼みして

宇宙に行っている


血圧の薬より神頼み

効果があると良いけど



そういえば

私の母も

やっぱり同じように

一日のうちに

血圧が上がったり下がったり

激しかった時もあった


そんな時は

どの値を観れば良いのか?


その時の主治医は

「最低の値が本当の値です」

って教えてくれた


私自身は血圧が高めなので

毎朝、薬を飲んでいるし

かなり前の手術後には

血圧が下がりすぎて

『これで死んじゃうかも?』

って思った経験もある

その時は

姉がすぐそこにいたのに

声も出せなくて

ナースコールを押すのが

精一杯だった


それを思い出したら、、、


処方された血圧の薬は

引き出しの奥にしまって

お守りにしようかな〜


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ