こんばんはニコニコ

カネイチ商店です




​今年も

実家から持ってきた

父の形見の

『スミレ』

が咲いてきた

毎年

主人(あるじ)なしとて

忘れずに咲いてくれる

健気なスミレ


お店の周りは


​元旦から地震があったり

戦争が終わらないとか

暗いニュースばかりなので

せめて

お店の周りだけでも

華やかに〜チューリップ

プランター他

植木鉢に

春の花色々

咲き乱れていますよ爆笑


花屋ではないけれど

園芸店でもないけれど

カネイチ商店

『園芸用品』全般を

扱っております


ホームセンターに

苗が並ぶこの季節は

カネイチ商店でも

「野菜苗はいつから?」

と聞かれる事が増え



​自動ドアに

野菜苗の入荷日を

大きく書いて

貼りました

コレが目に入らない人

多すぎます爆笑


千葉県では

ゴールデンウィークごろが

夏野菜苗の植えどき


今週の土曜日から

『野菜苗』の販売

始めます!!!



野菜苗も取り扱っている

カネイチ商店は

こんなお店です



今日のカネイチ商店では

こんな商品を

オススメしまーす



​『園芸支柱』

いろいろ

畑仕事に欠かせない

『支柱』

大量注文にも対応できます

近隣配達もします

5本束ですが

1本から販売しています


今年も

夏の暑さが長引き

野菜は高くなると

予想されますよね

だから自家栽培しよう!


そして

何よりも

自分で野菜を育てる

ってところに

子育て同様に

慈しみの心が必要で

育てる意義があります爆笑



今週末から始まる

カネイチ商店の

野菜苗たちに

乞うご期待あれ〜飛び出すハート


支柱や肥料や薬なども

一緒にどうぞ



桜桜桜桜桜桜桜桜桜


さて

4月は

咳が出て

副鼻腔炎にもなっている私


副鼻腔炎とは

俗にいう

蓄膿症(ちくのうしょう)

のことで


そうならない為にも

毎日鼻うがいしている


塩を入れたぬるま湯を

鼻から吸って口から出す

(人には見られたくない姿

ですけどね)


鼻うがいをして

副鼻腔炎はおさまっていた

はずだった、が

今月は

咳だけだった症状が

いきなりの鼻詰まりになり

膿の鼻水が出始め

予防『あー、コレはダメなやつだ』


耳鼻科は混む

過去には

娘が耳鼻科に行って

強力なインフルエンザ

をもらって来たので

耳鼻科の

インフルエンザもこわーい

コロナも然り


なので

耳鼻科に行かずに

安静と栄養だけで治したい!!

と思っていたけれど


副鼻腔炎

長引かせると良い事はない

耳もちょっと痛む

頭も重い

微熱もある感じ


気乗りしないけど

意を決して

耳鼻科に行くことにした予防


出かけようとした私に

娘が言う

お願い「保険証持った?」


保険証はいつも持ってるけれど

あっ、Suica忘れた予防

もう一度、家に戻る私


じゃ、行ってくるね予防


お願い「インフルエンザ

移されないように

気をつけてね」


あっ、診察券忘れた予防

またまた、家に戻る私


耳鼻科に行くことはないと

思っていたので

診察券は別の所に置いてある

診察券のポーチを取り出し

鼻のマークの診察券を探す


診察券のポーチには

子供たちの診察券も含め

100枚くらい入っている

まるでトランプの

神経衰弱のように

診察券を広げて

鼻のマークの診察券を探し出した


あった予防


さて

お財布に入れておこう


お出かけのバッグの中の

財布を取り出そうとして


あれっ、お財布がない予防


先ほど

お財布を取り出して

お金を補充したあと

えーーと、どこに置いた?


Suica

診察券

を持って

保険証の入ったお財布を探す私


お財布予防

お財布予防


そんなに

あちこち

移動していないのに

肝心の

保険証の入ったお財布がない


しばらく探して

ふと

お財布が目に入った


思い出したぁ予防

『水分をとってから行こう』

って

水を飲む時に

無意識にここに置いたんだわ


お財布が見つかって

やっと出かけることができた

けれど

診察券を思い出さなければ

診察券もお財布も忘れて

耳鼻科に行くところだった予防



お財布をバッグに入れるのを忘れ

Suicaも忘れそうになり

診察券も忘れそうになった私


でも

これは歳のせいではなく

全て蓄膿症のせい

そう思いたい私だった予防



電車で二駅先の耳鼻科に

無事到着して

診察券を出したら

最後にかかったのは

平成19年だと分かり〜


診察室に入った私を

迎えてくれたのは

昔と変わらない

耳鼻科の先生の声

だったけれど

姿は

すっかりお爺ちゃんに

なってしまって

予防予防予防

 

17年の年月は

人をこんなにも

変えてしまうものなのか

予防予防予防


私は思わず親友に

「先生の姿が

玉手箱を開けた

浦島太郎になっていた」

とラインしてしまった予防



毎日、毎日、

大盛況の耳鼻科で

変わらずに

奮闘なさっている先生


待合室の椅子に残るXの印が

新型コロナ禍の壮絶だった日々を

物語っているようだった

コロナの時はどこに行っても

間隔をあけて座ってましたからね


平成の時と違って

新型コロナが

無くなったわけではないので

「マスクは絶対外さないで!」

「診察の時に手は出さないで!」

厳しく注意されての

診察でしたよ


久しぶりの耳鼻科

鼻をかむと耳が痛いです予防

と先生に伝えたところ


予防接種「それは強くかみすぎです

強くかむと中耳炎になりますので

気をつけてくださいね」


鼻は優しくかむ!

そういうことだそうで

みなさんも

お気をつけください


耳鼻科の薬で

副鼻腔炎は良くなりつつある

私です


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ