こんばんは

カネイチ商店ですニコニコ





​カネイチ商店

今年の雪で壊れた

フード型のひさしから

雨粒がボトボトドクロ

今晩は

風速25メートルの

台風並みの風になる

との予報の千葉県


ポリカ素材の屋根が

飛んで行かない事を

願うばかりお願い



屋根材が

飛んで行かないように

高所が苦手な主人が

頑張って

脚立に登ってビスどめ

はしてありますけどね

こんな感じで下矢印




どうか

風が強くなりませんように

神様、仏様にお願いお願い



一日中雨の千葉県

カネイチ商店は

こんなお店です



今日のカネイチ商店には

こんな雑貨が入荷しました


雑貨なんて百均で充分

って思う人の方が

大多数なのかもしれないけれど

インテリアと考えるなら

私『がカッコいい』

と思う物を

お店に置きたいので



​『金属製の小物入れバケツ』

アラビアのり程度の高さ

小さくても

しっかりした商品


灰皿にもなるし

鍵を入れても良いし

文房具を入れても

良いですねニコニコ


金属製の物は他にも下矢印




​『蓋付缶』

以前にも

在庫していました

フタ付きの丸缶


電子キーなどを

入れておくのに

最適ですニコニコ

雑貨色々

店内に置いてありますので

ご覧くださいね




走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人



さて

雑貨の仕入れですが

時に、馬喰町に行く〜


先日は

姉と二人でお買い物

(仕入れも兼ねる)


馬喰町を歩いていると

昔と違って

車も人も少ない、少ない、


老舗の問屋は無くなり

空き店舗も増えていて

閑散としている


でもね

最近

少しずつ

飲食店が増えて

若者が集まっているんです




「お茶しよう」チュー

​姉と入ったカフェ


「地下にも椅子があります」

と言われて

階段を下って地下に入ると

コンクリート剥き出し

ダクトが見えるお店に

リノベされている


昼はカフェ

夜はバーなのか?

お酒がたくさん置いてあり

仕込みをしている若者が数人


周りを見渡すと

カフェのお客さん層が

若い!!

歩いている人も

ランチに来たの?

みたいな人が増えている


小さなパン屋さん

も増えた


日本人ではない

色々な顔立ちの人を見かけ

飲食店は

国際的になってきた


問屋さんだった建物は

ショーウィンドウがあって

地下もあって

程よいスペースで

使い勝手が良さそうな建物が多い


『私でもできるかも?』

って感じの

手作り感満載の温かみのある

こじんまりした飲食店が

増えている



真剣に​パソコンに向かって

仕事しているような人もいる


打ち合わせなのか

ディスカッション

しているグループもある


デートなんでしょうか

着飾ったカップルもいる


ひと昔前は

「店内開封禁止!」

てガムテが貼られた

包みを持った

いかにも仕入れに来た

って感じの人しか

いなかった問屋街が

オシャレな街に

リノベーション

今や

仕入れさえもネットの時代

実店舗は要らないんでしょうね


私は

商品を見るのが好きなので

昔ながらに

商品が山のように積まれた店で

宝探しのような仕入れがしたいチュー

と熱望しているけれど

二度と

そんな店には

お目にかかれないのだろう


馬喰町は

昔の面影を残して

変わりゆく街


個性的で味があり

温もりを感じるお店が

増えて行くと良いですね


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ