こんばんはニコニコ

カネイチ商店です



今日は

日差しがある

との

お天気予報だったのに

寒い、寒い

千葉県

カネイチ商店

店内にもちろん

エアコンあります




​天井づけのエアコン

温まりにくい

床はコンクリートの上に

樹脂タイルなので

これまた冷たい

冷えないように

あれこれ

対策はしてますけど


金属が多い金物屋

冬は寒い

カネイチ商店は

こんなお店です



今日のカネイチ商店には

金物屋らしい商品が

入荷しています



​立てかけてある商品

『スレート小波』


スレートとは

セメントに

繊維などを混ぜて作った板


スレートは

欠けたり

割れたりするので

お取り寄せにしていますが

1枚でもお取り寄せ可能で

数日で入荷しますニコニコ

職人さんより

ご注文の『スレート』


先日

納品済みなのですが

ガーン「間違えて切っちゃったので

もう1枚取ってください」

とのご注文でした


仕入れ先に確認したところ

「入荷が来週になってしまうかも」と


がしかし

早い爆笑早い爆笑

今日はまだ木曜日

予定よりも早く入荷して

嬉しいチュー


早速

職人さんに連絡をウインク


職人さんにとって

商品が手元に無いと

仕事にならないので

金物屋の役割としては

ご希望の商品を

いかに早く

職人さんに届けられるか

がカギとなります

最短で

が当たり前の世界


商品が注文から納品まで

別途送料などかからずに

スムーズに入荷すると

主人も私も職人さんも

幸せ

ですチュー



私の幸せな時間

 

 さて

3月になってからの方が

気温が低く、寒い、寒い


私の幸せな時間は

床暖房気づき

の上で過ごす時間コーヒー

アイラブ ユカダン照れ


床暖房を使う

きっかけになったのは

30年前になりますけど

義父と仲良しの大工さんが

「床暖房、使わないかい?」

「施工するつもりだった家が

キャンセルになって」

そんな理由でしたね


キッチン

に設置された床暖房


当時は

床暖房なんて

使ったことが無かったので

期待していなかったんですけど



​床が暖かければ

エアコンは不要で

冷え性の私には

床暖房が心地よい


換気扇を回しても

床暖房なら

体感の暖かさは

変化しない

なのに

なのに


昨年末から

壁の中で

カチカチカチカチ

不気味な音がするようになった


びっくりもしかして壊れる?

ガーンなんか怖いよね

そんな会話をしていたら


まだまだ寒いのに

床暖房が冷たくなった叫び

まるっきり

暖まらなくなった叫び


暖房LOVEハート

私と娘

冷え性だから

エアコンでは我慢できない


エアコンをつけて

換気扇を回したら

暖かい空気が

外に逃げてしまって

最悪ですよ

ぐすん泣


主人は

床暖房は

電気代が高いから

もぐもぐ「エアコンあればイイでしょ」

って

床暖房を修理するとか

交換などには反対を表明


そこから

私の幸せな時間が無くなった叫び

と言っても過言ではない


一日の時間の中で

キッチンに立つ時間が

一番長いのに

その時に

今まで使っていた

床暖房が無いなんて泣


足底の暖かさを求めるのは

贅沢だ、と言われても

床暖房は使いたい


色々と調べて

メーカーで

修理見積もりを取ったら

¥142,000円だった


そりゃそうだよね

長く使えるものだから

日割り計算したら

高いとは言えないかも


新規でつけるとしたら

30〜50万円かかるらしい



床暖房を取り付けてくれた

大工さんは

もう廃業しているので

顔見知りの大工さんに相談したら

「取り替えるのは大変だよ」

と言われたので

やっぱり修理の方向で


うちの床暖房は電気

電気系統の老化に違いないので

修理は電気屋さんになる


メーカーに頼むか?

大工さん経由で電気屋さんに頼むか?

どちらが良いか?

迷うところではあるけれど

同じお金を払うなら

知り合いの知り合いに払った方が良い


大工さんにお願いして

電気屋さんに伝えてもらった


今日、早速

電気屋さんが来て

症状を見てくれた


メーカーは

修理専用の子会社を持っている

その子会社に頼まない時

メーカーは

部品を出してくれるのか?

ちょっと心配なんですよ


毎日使っていた床暖房

また

使えるようになりますよーに


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ