こんばんはニコニコ

カネイチ商店です


北風が強い千葉県


寒い日が続き

『アイビーゼラニウム』も

ちょっと元気がない​


受け皿の蓋の黒い物

なんだろう?


あっ、虫びっくり

時々

葉っぱが食べられていた

コイツのせいだわ




​受け皿に触った途端に

虫がコロンと転がった

生きているのか?

仮死状態なのか?

いつもよりは暖冬ではあるが

今朝は店内でも

虫が凍る寒さだった


アイビーゼラニウム

真冬でも

軒下で可憐な花を咲かせている

健気ない花



とにかく

北風が強い千葉県の

カネイチ商店は

こんなお店です




今日のカネイチ商店は

こんなお商品が

入荷しています



​『建築用鉛筆』

昔ながらの鉛筆は

職人さんにとっては

テッパンのアイテム

でも

職人さん方の年齢は

圧倒的にペン世代




​最近の

建築用の筆記用具は

『シャープペン』

『ノック式鉛筆』

『すみつけシャープ』

など

芯を交換するタイプの方が

人気があります

そして更に




​『ノック式クレヨン』

が新たに加わりましたニコニコ


クレヨンも

チョークも

マジックペンも

ノック式がある


手が汚れない

服が汚れない

そんな配慮もありますね

職人さんも

新しい文房具が手に入ると

みなさん

ニコッと嬉しそう


大人になっても

新しい文房具は

ピカピカの小学一年生

のあの時の

ウキウキ気分になれるアイテム

じゃないですか爆笑



UMAくんバイキンくん宇宙人くん UMAくんバイキンくん宇宙人くん UMAくんバイキンくん宇宙人くん UMAくんバイキンくん宇宙人くん 恐竜くん


今週は

趣味である

習字の展覧会の準備

を同時進行しており


私と友達にっこりの二人で

先生の意見を聞きつつ

先頭に立って

展覧会の準備



名簿を印刷するのが

一苦労で


ウチの複合機と紙との相性が悪く

インクがかすれて

紙が汚れてしまう


それでも

汚れを

クリーニングシートで

取りながら

ゆっくりじっくりと印刷


45枚

印刷したところで

にっこり「続きはうちのプリンターで

やってみるよ」と友達が


一応

先生に再度

表紙についてのデザインを確認に行き

大丈夫だったはずが


生徒のひとりが言った

キョロキョロ「この子の名前

一(いち)が抜けてるよ」


えーーーー目

うっそーーーー叫び


私と友達にっこり

何度も確認して

先生にも

もちろん確認してもらって

心配だから

印刷する前に

娘にも確認してもらったのにドクロ




​お名前が

漢字2文字ではなく

一(いち)が入り

3文字だという

やり直し?叫び


一枚50円の紙

もう

印刷してしまった物は

そのままで良いことになった


どちらかというと

すぐにやる!

のをモットーとしている私だけど

今回は

印刷トラブルもあり

ゆっくりゆっくり

失敗してしまったけれど

慌てて全部印刷

しなくて良かった


そして

今日

たまたま

その子の名前を知っている生徒に

同じ時間に会えたのも

とてもラッキーだった


私と友達にっこり

いつも以上にその都度確認して

『良い展覧会にしたい』

との想いが強い



​友達から

にっこり「できたよ」


家庭用の

インクジェットプリンター

の方が

紙との相性が良いようだった

友達が言う

にっこり「いつもはこんなの

さっさと捨ててしまう紙だけど

次にパンフレットなんか

もらった時には

『これを作るのにも

苦労があるのよね』って

よく見る気持ちになるね」


苦労が詰まった

名簿が出来上がったチュー



会場に持って行く作品も揃い

招待状も配り終わり

当日の役割も決まり

いよいよ

2月1日から5日までの

展覧会に近づいた


成功させるために

細かい準備をもう少し

良い思い出になるように

頑張ります


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ