こんばんはニコニコ

カネイチ商店です



​和室に

オイルヒーター

を置いてあるので

じんわり暖かい

芯から冷える日が少ない

千葉県


ビニールをかけて

窓辺に置いてある

ミニ胡蝶蘭が咲き始めたチュー


これは私物上差し

わたし流仕事術

その1

わたし流仕事術の紹介

 オイルヒーターを使って

胡蝶蘭は全体をビニールで覆って

ランに適した温度を維持

温室がなくても花が咲くチュー


一年中水やりや温度に気をつけて

肥料や土にも気を配り

花芽が付いたら

伸びる方向を調整して

(花芽は明るい方向に伸びて行く)

きれいな花を咲かせよう!




ある日ハタと気がついた

あれ?

花芽を向ける方向を

間違えていやしないかー?

葉っぱに対しての

花芽の方向を間違えた驚き


販売目的じゃないので

誰にも文句は言われないので

あわてて向きを変えてみた


結果

花芽の方向が

同じ方向に揃わず

あっちとそっちとこっち向き

驚き驚き驚き


このままじゃ

乱れ咲きになる驚き


乱れ咲

まあそれも良いかも


まずは

ピンクの小花の胡蝶蘭

が咲いた


胡蝶蘭の鉢

イチ、ニイ、サン、シ

・・・それなりの数

があるので

これからの花は

素直な向きに咲かせようっと爆笑


毎日少しずつのお手入れで

毎日少しずつ成長ニコニコ



時々

私の好みで

胡蝶蘭を仕入れている

カネイチ商店は

こんなお店です



仕入れ先は

『胡蝶蘭』

も取り扱っているので

お取り寄せも可能

贈答用も可能ですニコニコ

 

『胡蝶蘭』

ご予算に合わせて

お取り寄せしますニコニコ

 

 


 わたし流仕事術

その2

 わたし流仕事術の紹介


私流のお掃除は

とにかく毎日

目についた所を

少しずつお掃除

大掃除は無理にせず

年始から始める


今年の年頭には

キッチンの扉の取手(とって)

が気になり

ネガティブ手触りが悪い

ネガティブナンとなくベタベタしている

ネガティブ塗装がハゲている所もある


きれいにしよう!!

と思い立ち

外してペンキを塗ることにした




​アトムハウスペイント

『水性スプレー』

水性の方が乾きやすい

水性の方がニオイが少ない




 まずは

『紙ヤスリ』で

ある程度

表面を滑らかにした


丸い棒状の取手

スプレーしにくい

塗装が飛び散らないように

新聞紙を敷いてみたが

屋外では

新聞紙が風でヒラヒラ

段ボール箱の方が良さそう



箱の中に棒を置いて

スプレーしてみたら

厚くスプレーしないと

塗りムラができてしまう​

こんなハズでは無かった驚き

何本かやっているうちに

気づいた爆笑




手袋をして

​手に持ってスプレー

した方が

きれいに塗れるじゃない爆笑

全部を一度に塗装せず

ポッキーチョコレートのように

持ち手は塗らず

半分だけ塗って

乾いたらもう半分を塗る作戦に



​毎日3本くらいずつ

取手を外して塗り直し

今日が最後

全て終わって

ものすごーく綺麗になった

わけではないけれど

やり切ったという

自己満足チュー





​毎日少しずつ

の積み重ねで

取手の塗装を

コンプリートチュー


カネイチ商店

『塗料』在庫があります



​ペンキは各種

在庫ありますので

気になる物を

お化粧直し

してみませんかニコニコ