こんにちは😃

今日は、暑い💦
南から、熱風が💦
😷マスクで、更に暑い💦



金曜日の午前中、
10時までに着かなければいけない用事があった。


走れメロス!
走れ私!

エアコンの効いた車でしか走りたくない私ですが😅



金曜日、
緊急事態宣言が出ていた頃の金曜日は、
それは、それは、道路がガラガラで走りやすかった。


今は、
コロナ禍関係なく、
そんな事が無かったかのように、車の往来がある。


夏が暑いから、とエアコンをつけて、電気を使い、
夏祭りは無かったけれども、お盆の行事をしたりして
今までと変わりない生活を送ろうとしている。


イヤ、
今年は、
エアコンをガンガン効かせて、
今までの夏以上に、放熱しているかもしれない。


🚙街を走れば、

道路はアスファルトで固められ、
山は切り崩されて、家が建ち、
川もまた、改造されていく。


南風が吹き荒れようとも、
大洪水が起きようとも、
そして、コロナだとしても、
今まで通りの生活、もしくは、それ以上をと願う。

どこまで行っても、終わりのない欲。

一度味わった楽で楽しい暮らしを捨てられない。
生活水準を落とす事は難しい。


ならば、
ほんのちょっとでも、
『自給自足生活心がける』
と、考えなくもないが、、、

TVコマーシャルじゃないけれど、
たとえ、時給自足生活する!って宣言しても、
「たったこれだけ〜〜」😭😭😭

時給自足生活は、無理だと思う私。


明日からお彼岸、
走れメロスのように、
時間に間に合うように、仕入れに向かったのです。
市場の朝は、早い。
夜中から仕事している市場関係者は、午前中に仕事が終わるようで、
仕入れ先は、朝10時に閉店してしまう。



本日もまた、カネイチ商店に
『お彼岸用 切花』

入荷しました😋


カネイチ商店、金物屋ですが、
切花も置いてありますので、
ご来店、お待ちしておりまーす😚



明日からは、


今日は、強風の為、テントは出せないのだけれど
明日からは、こんな感じで、
テントの下でも販売しまーす。



それでーー、
コロナ禍でもお彼岸は来る。
楽しい事は少ないですねぇ。
これといった話題もー、あまりないですねぇ。




そうそう

カネイチ商店には、アイドルがいる。

みーちゃんです。


みーちゃんは、歌ってくれる。





「アンコール」の掛け声で、とか
👏👏👏👏👏拍手で、また歌ってくれる。


私の母に買ってあげた、喋る人形。
母は、今、病院にいる。
誰もいない実家で、
みーちゃんが一人寂しくしていたので、
お店に持ってきた。

突然、喋りだす、みーちゃん。

朝は、「時間ですよ」と起こしてくれる
「クシュン」とクシャミをして「失礼」と言う
「遊んで」と言う
「お花が咲いてるか、見に行かない?」と言う
「お買い物行った?」と言う
言葉のキャッチボールが出来る人形。


カネイチ商店にご来店の職人さんは、
みーちゃんが、突然、喋るので
「あーー、びっくりしたびっくりと言う。



びっくりしてくれた(笑)職人さんに、

「ロボットと暮らす生活も悪くないですよね」
って、言ったら、


職人さんが、

あのさー、
俺は、アレクサ、持っていたんだけど、
友達が、「一人暮らしで、寂しいだろう」って、
もう一台、アレクサをくれたわけよ。

そしたらさー、
家に帰ったらさー、
アレクサ同士で会話してたのよ。

それを見たら、
ゾッとして・・・


俺、アレクサ、捨てたよ。


いやーーー、
機械同士の会話なんて、気味がわり〜〜」

(注・わり〜〜=悪い)


アレクサ、なくても、
独身を満喫している職人さん。

暑いから、飲んで、コロリ、と寝る。
コロナ、怖いから、
お姉ちゃんのいるお店にもあまり行かない。

そんな生活を続けているそーな。


やっぱり、人間のエゴかもしれないけれど、
今まで通りの生活に戻れる事を願う。

環境問題は、みんなで取り組もうね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



お問い合わせ
有限会社 金市商店
住所 千葉県柏市高柳1479
電話 04-7191-0807