今日は8月10日ですか? | 歩けない保健室

歩けない保健室

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

毎年2月と8月の初旬は

今が一番寒い(あつい)、

今さえ乗り切れば…と

自分に言い聞かせて乗り越えてきましたが…


まだ7月5日ですよね?!

天気予報、梅雨前線どこいった?


社会保険の保険証もらったので

国保の保険証を返しに

区役所に行ってきました。


ほら、8月でしょ?

年額にして、娘と2人分
30万払うことになっていたと。

5万のうち、3万は先日支払っていたので
残りをまたコンビニで払ってねと
その場で納付書が作られました。
こういうことがシステムでチャチャッと 
できるようになってるのは行政改革的に賛成です。
帰り道、鹿が出てきてました。
親子のようでした。
帰宅したら
………。もう行ったってば。
こういうタイムラグに関わると
まだまだ行政改革は進んでないな!
と残念です。

区役所前の、ずっと空っぽだった
野菜の自販機。
百円玉ちょうど5枚あって
粒よりのがたくさん入ってるのを
ゲットできました。


後に実家で月2のお掃除。

ボロボロのトイレは絶対改修しないと言いはるので

「このトイレで泡吹いて倒れてても

よう助けませんので。」

と言い切ってきました。


床をウタマロスプレーで拭き上げ、

全ての排水溝をパイプユニッシュして

「洗濯槽クリーナーって

まだやらなきゃだめなの?」

の声に「夏は毎週!」と叫び返し。

ゴミ箱の中と外をアルコールスプレーで拭き上げ。


エアコンの真っ白になったフィルターを

掃除機で吸い取り。

掃除機もフィルターお手入れランプが

ついたので掃除機の掃除もして。


こういうことって介護保険で使える

ヘルパーさんには頼めないんですよね。


地域包括支援センターには、

こういう介護保険外のことを

自費で頼めるサービスの業者も

紹介できます!

娘に頼むのとどちらが高いかな…?


さくらほりきり 
新作のカタログが届きました。
早く取り組みたいな!
まだ余裕がないです