泥のように眠る予定でした。 | 歩けない保健室

歩けない保健室

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

一週間倒れず通えました。

職場そのものは日曜以外休みないので

今日やってます。祝日もやってます。


お休みはかなり確保されてるようです。


ラインの職場用

LINE WORKSというのにバンバン

連絡が入ります。

今日はできるだけ開けないようにします(笑)


目覚ましを消して月曜慌てるか、

目覚ましをつけたまま寝て起きてを

くりかえすか…で悩んだ末、

今朝は目覚ましで6時に起き、

7時20分出発アラームまでは起きてて

娘が授業で降りてくるな~までは

ほぼ起きてたはずですが



娘が降りてきて話しかけたはずなのに、

その後洗濯物を(私のベッドの上の

物干しに)干してくれてることに

気づかず…



娘に行ってらっしゃいをして玄関を出る

宅配がウロウロされてるので声をかける

あ、違うんやと部屋に戻る

元夫が25年前の姿で居る!

動揺してると、


おそらく亡くなってるはずの

祖母の妹さんも元気に現れる。

握手する手が温かい。

えーー?


ここで目が覚める

がたがた音がする…


娘まだトイレはいってた…。


夢やった………(嫌な汗全開)

という一連の流れが今朝ありました。


転職したばかりで、

なぜこの年になっても

フルに働く必要があるかを

昼休みに人に話したり、


看護学校の学生に老年看護学の授業で

20分話を割り振られることが決まり


「私たちの頃そんな分野なかったんで

何をどう話すんだ…」

ともんもんとして

結局、岩室先生方式で、

実体験メインで語ろう…

と脳内でパワポ作成中だったりしていたので


祖母の妹さんがでてきたりしたのかなと思います。

ラインワークスに出てくるカレンダー

誰かが入れてくれたら同時に

私のにも書き込んでもらえる


水曜の整形外科受診と内科受診は

自身の覚え書きです。


3日はご挨拶とオリエンテーション

午後はアカウントができるまで

事業所パンフを見たり。

4日は公園体操デビュー

最近お年寄りが公園に集まってるのは

介護予防推進センターが

要介護の人を減らすための施策です。

コミュニケーションも大事。

午後は初めての訪問。


5日はすこやか学級という、

公民館のようなところに集まって

ワイワイ。

この日も体操。

そして保育士友人にハマるよ〜と

聞いていた、

マンカラ

というゲーム初体験。

ほんまにハマりそうでした。

指先使い、駆け引きに頭使い、

楽しかったです。

午後は区役所で行う健康まつり

企画会、

看護学校での授業企画会。

展開の速さに追いつけず…。


まだ(今もですが)

地域包括での保健師の役割とは 

とか言う話聞いてないんですよ。


職場7名は

主任ケアマネ、ケアマネ、

社会福祉士さんばかりで

同じ法人のよその

地域支援包括センターの保健師に

お話してもらえる機会がまだない…。


6日は午前中電話や窓口対応

午後は訪問2件

まだまだ先輩とともにですが

契約書の取り交わしやケアプラン作成


7日やっと金曜!

公園体操、初めての公園は

子供も遊びやすいきれいな公園でした。

いいなぁ~

午後は郵送ものの準備や

ケアプランの下書き。


タイムカード久しぶりなのでうち忘れ

あったりしますが、

残業がちゃんと申請できるのも久しぶり。ありがたい。


2年ぶりの原付と電動自転車も

最初は半泣きでしたが

原付は特に自分が昔乗っていたのと

同じ型だったので

2回目は体が思い出していました!


今週の出来事
4月分必死で払った国民年金
全額免除の通知が来た…。
6月は職場の厚生年金に変わるはず!

もう何年も頑張って
咲いてくれてるガーベラ

京阪沿線の駅で売ってる
バターサンド270円

一つずつ駅名が違います
三年前も買ってた
娘がもらってきた銀のぶどう
表面にも模様が

ふと裏を見ると、
使ってるアイシャドウが
エイボンブランド。
昨日届いたカタログには、
fmg&MISSIONになってから5周年…
少なくとも5年前のものと判明…。


潔く捨てることにしました。記念撮影

ほぼ使ってないね…年に2回…?
こういうのは時代時代で微妙に流行色が
違うとかですので、
時々チェックしないとです。
また防腐剤が入っているとはいえ、
あまり古いものをお肌にのせるのは
やめといたほうがいいと思ってます。

実家のトイレ。水はけが悪いのか、
日当たりが悪いのか、
使い方が悪いのか、
トイレ入口のドアの木枠が腐ってるし、
和式に洋式の形を載せてるだけの
掃除なんてする気がまったくない
トイレだったので、
暖房便座に介護保険で改修するよう
ケアマネさんにお願いしていました。
見積もりが届きました。
便器だけでなく床下からごっそり
整えてもらえるのなら安いと思います。

年単位で替えていないと思われる
便座カバーや
なんやかんやとおさらばしてもらいましょう…。
楽しみです。

2週間に一回私が掃除しに行きます!
と約束したので
明日行ってきます!