職場環境を整える資格 | 歩けない保健室改さすらいの保健師

歩けない保健室改さすらいの保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

労働局とやらに行ってきました。

衛生管理者という資格

保健師の求人サイトに登録するための

ZOOM面談をしていたとき、

衛生管理者という資格を

すぐに申請できるので

持っておいたほうがいいと言われました。


一種と二種があって、

最初っから試験勉強するには

少々面倒な資格らしいです。


ありがたいことに保健師の免許があれば

1500円の申請料と

簡易書留の郵便代ですみます。

とりあえずいろいろもらってきました。
チラシの棚には、
「労災で休むひとがほんとに多いから
こんな工夫で怪我や病気に
気をつけてね」
という類がたくさんありました。

黄砂のなか、片道30分ほどのサイクリングでした。
実家のキンセンカ、
3つ咲いてつぼみも3つあり、
旺盛な生命力ですね!

我が家のクレマチスも!
いよいよつぼみが開いてきました!
楽しみです!