今再びの国民健康保険と年金 | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

春風香るなか、区役所行ってきました。


4月ってみんな行くからすごく混む。

住民票はコンビニで

マイナンバー入りのを250円で

手に入れておきましたが、


区役所においてあればもっとスムーズなのにな!と思う。

(言語選べるし)


京都は多国籍な留学生も多いし、

もちろんお仕事の方も多いし、

窓口の方も

日本語がわかるお友達と来てくれてると助かる…

みたいです。


私の場合は、今までのような離職票が

今回は出ないというので

どうしたものかと思っていましたが…

昨年の収入が少ないことが判明し、

国民年金については減免される可能性が高いです。

健康保険もなんとかならないかなぁ…。


さすらいの保健師です!


やはり町内を歩いていると、

「NHKのお花見たよ〜」

と声をかけてもらえます。

嬉しいです。