突然の半日休み | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

京都のクラスターの拡大が止まりません。

当分休みを一日とるのは無理だろうと
突然ボスが半日休みをくれました。

今朝は雨がやむのをギリギリまで待って
自転車で出勤したので
あちこちの川の様子など。
今朝8時の荒神橋
午後1時の四条と五条の間の松原
午後3時の御蔭橋
ずーっと泥水が続いてます。
貴船の方では線路に土砂が崩れて
叡山電車が通行止めになってるようです。

下鴨神社の泉川は湧き水だからか清らかなまま…
絶対ホタルがたくさんいそうです…

久しぶりにふたばの豆餅を買いにいってみました。
豆餅160円だったはずが200円になってました。
ふだんからものすごい行列ですが、
ソーシャルディスタンス保つための係員さんが
列を整理されてました。

希少
と書かれた黒豆大福!
娘たちの圧倒的リクエストにより買ってみました!
お正月か!というほどの甘い黒豆が
とても大きくて、
餅全体が小さく見えましたが
並べるとそうでもなかったです。
黒豆大福の方が甘さ控えめと娘は言うてましたが
私はこちらの方が甘く感じました。

緑茶とともにほっこりいただきました。

今夜のメニューはかつおのたたき。
ボチボチ作るかぁ!