ヒマワリがけなげでいとおしい | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

今朝のひまわり
つぼみの状態から花びらが一枚ずつ伸びていくようです。
また雨にやられないとよいのですが


先日の京都市、祇園祭後祭の翌日
THE 夏!の青空でした。
NHK京都放送局でお馴染みのニチコンのビルです。
烏丸通を南に向くとそびえる京都タワー

↓青もみじの中に赤がちらほら
比叡のライトのつき方が好きです。
今日は寝間着に毛が生えたような格好で過ごしてます。


毛と言えば!
VIO!
何かの略語かと思ってました。
この一月ほどで
V 恥丘
I 会陰
O 肛門
辺りの脱毛を指すことを知りました!

黒に反応する器械で脱毛するから、
白くなる前に(白髪になる前に)
やっておくんだよ

とか

人に介護してもらう側になったとき、
汚れを残すのは申し訳ないから

とか聞きました!

えーーー?!
と思いましたが…

出産のとき、陣痛バリバリの時に剃られたくないなぁ!
妊婦のときから剃っていた自分を思い出しました!

そして剃るのをやめたらチクチクすることも思い出しました…。


更に…
昨夜初めて臍から下に
白髪が一本Σ(゚д゚lll)


でもまだ、VIOをする気にはなれません…。

実際介護の仕事をしていて汚れ落ちの悪さは知ってます。
寝たきりさんは、食べて出す、
出す方が滞らないことを一番大事にしている現場も多いので、
便秘よりは緩い方がまし。
みたいなところがあり…

汚い話と思われた方があったら
スミマセン

性教育同様、隠されず話されるべきことだよなーと思いまして…

(夕食材料ショクブンのカタログにも
「べんの博士のうんちく講座」
好評連載中です)

(本名で辨野義己べんのよしみ先生です)

そんなことを考えてばかり!の日々です。
長々と失礼しました!