揚げ物特売日で、
揺れが収まってから慌ててフライヤーの電源を切って事なきをえたそうです。
私は固まっててなにもできず、
次女は出勤まで二度寝したそうな…。
阪神大震災を記憶の底に持つものと、
生まれる前の話だった人の違いがその辺かもしれません。
アラサー世代の保育士は一日中
揺れてる?
まだ揺れてる…。
ゆうてました。
次女の職場はエレベーターが止まり、水などを大量に買った方々が
悲鳴をあげていたそうです。(エスカレーターは動いてました)
我が家は適度な備蓄があるはずですが…。
と再点検してみました。
炭酸水買ってますが、ブリタというカートリッジの浄水器があるので、
もしかしたら半日くらいは飲み水が作れるかもしれません。
今回の備蓄のなかでは、ショクブンでやってきた、ゆでなくていい
こんにゃく麺がいい仕事をしてくれそうです。
レンチンご飯もいざとなったらそのまま食べられるでしょう…。
glicoやHouseのレトルトカレーも常に通販で箱買いしてるので、
二三日は飢えずにすみそうです。
手回しライトラジオつきも各自あるところ確認しましたが、
玄関のセンサーライト(さくらほりきり)と電池があれば
家のなかは大丈夫そうです。
大きな家具をおいてないのでなにも倒れてきません。
それでも今回は、
停電やガス停止、他人事ではなくなりました。
家族が無事でいられたことに感謝。
明日以降も何かお役に立てますように…。