単色のストールに、 ちょっとだけ手を加えて〜


薄い若草色😄

今年の春の  ヨモギで 染めた 草木染めのストールです。
シルクウールの 使いやすいストールなのですが なんだかちょっと 物足りない。😞

そこで 半分だけ藍で  重ね染めをしてみました。


変化が 出て その日の気分に寄って 明るい方を 顔の近くにしたり 
深い緑を 多く出したりと🤗
楽しめる ストールになりました。


下のストールは

大判のストール  ピンクでした。
でも 肩から羽織ると 大きな 面積に〜  ピンクの熊が 歩いてるみたい😫

そこまではひどくないけど、^_^、

これも 元の ピンクを残しながら 藍で 絞り染め。

半分は ピンクを たくさん残し 、半分は 紫を多く(藍を 薄く入れて 紫の面積を多めに)
黒のコートにも 合う シックな ストールに 変身です。😍

これなら ピンクの 熊なんて 言われませんね。


そして 友人から 白のマフラーを 染めて欲しいと〜

何年も前に 一緒に 旅行に 行った時に 買った ブランドのマフラー🧣

え〜っ ところどころに 虫が 食べた後。
穴までは 空いてないけど 😫
良いものに限って 虫は 狙って来るみたいです。🐛


真っ白?いや アイボリーのマフラーです。


白が 好きな オシャレな 友人😍
今度は この マフラー〜
差し色にして、 白のセーターに💕

虫喰いは 気にならなくなりましたよー

元の色を残しながらの 藍染。
楽しいひと時です、💕