「ひわらくんですかねえ」

と粗品くん。

 

粗品くんに「面白いと思っている人は?」と聞いたら、即答でその名前が上がった。そもそも、粗品くんのことはひわらくんから教えてもらったので、素敵だなと思い4月8日更新の霜降り明星のパパユパユパユ史上初のゲストとして出てもらった。

 

ひわらくんとは、2013年から友達だ。

 

ぼくがスタッフで参加していた2013年開催の学生お笑いコンテスト「第3回 わらいを愛する学生芸人No.1決定戦!」で優勝したのがひわらくんのコンビ・サンストレンジ。

 

 

当時、オードリ春日さんがMCのテレ朝「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」で「わらいのゼミナール」という学生芸人のコーナーをやっており、サンストレンジはレギュラーとして出演するようになった。

 

サンストレンジは毎月大阪から、三千円の激安深夜バスに乗ってぼくが住んでいたシェアハウスに泊まりに来ていた。

 

 

ぼくは高校、大学時代にお笑い好きの友達が周りにいなかったので、自分よりも圧倒的にお笑いに詳しいひわらと出会えて嬉しかったです。千鳥さんの「白いピアノ」のDVDや「シャバダバ」「舌舌舌舌」「ヤジ飛ばし王」など、関東にいたぼくが知らなかった関西の面白いものをたくさん教えてくれました。

 

現在ひわらくんは大鶴義丹似の太った相方、大鶴肥満と「ママタルト」というコンビを組んで、サンミュージック所属で活動している。

 

 

相方もひわらくんも絶望的にビジュアルが悪い(ひわらくんに関しては唇が腐っている)ので、ライブの取り置きがまったくないらしいです。

 

しかし、ただただ面白いのでライブアンケートで1位を取るということが頻発しているようです。早いところ面白い人は続けていれば売れるという宇宙の法則が発動して欲しい。ひわらくんはとにかく大喜利が面白い。あとnoteも面白いので是非見て欲しいです。

 

話は変わりまして

 

今ヨシモト∞ホールのピラミッドの中で、ある都市伝説がささやかれているらしい。

 

「宰務翔太というやつがすごい」

 

芸人たちが袖に集まり、とにかく笑いこそ起こらないが、そのすごさに圧倒されたあと、何を見させられたのか徐々に理解し、観客たちはゆっくりと拍手する。

 

ぼくも動画を見たが、その噂どおりの現象が起こっていた。

 

 

その宰務翔太というのは、サンストレンジでひわらくんとコンビを組んでいた人である。

 

みなさんも是非、さいむくんのネタ見てみてください。「すごい!」と思うはずです。

 

https://note.mu/hiwara/n/n269140c37046

 

そのこともひわらくんのブログに書いてあるので、是非読んで見てください。

 

ここからサンストレンジの2人がまくってくるはずなので、楽しみです。