「運命や!これ絶対運命やで!

 なんかある気がする!」

とAマッソの加納さん。

 

3年前、恵比寿駅西口改札でまだ知り合ったばかりの加納さんとばったり会いました。まるで月9の恋愛ドラマのように、世界がスローモーションになって視線があったあとに加納さんは興奮気味にそう言いました。

 

ロマンティックなのはそのシーンだけで、そのあと加納さんのパワーパワーハラスメントを受け続ける生活が始まるとは露ほども思いませんでした。

 

Aマッソを初めて見たのは7年前くらいのTHE MANZAIの予選。「ピーターパン」を題材にしたネタで、ウエンディがピーターパンに対してキレていて「めっちゃ空飛ぼう言うてくるやん。なんでそんなにしつこく空に誘うん?ノルマでもあんのけ?」という内容でした。それがとてつもなくリズムが良くて面白く、柄の悪さにも衝撃を受けました。それから笑けずりに出ているのを見て、オレサン岡田さんのライブで初めて会って、テレ朝の寒川くんの会議で少し顔を合わせてからの3回目が恵比寿駅。

 

改札の前でご飯に行きましょうという話になり、後日、中目黒のいろは寿司で初めて2人で話しました。僕が「出たい番組はありますか?」と聞くと「今ないかなあ。イメージが湧かないですねえ」と返されました。Aマッソの面白いところが見たいと思っていたので面食らいましたが、出たい番組がないならつくろうと思い、数ヶ月後にゲラニチョビの話を提案しました。

 

まだまだネットの隅っこでやっていることですが、確実に言えるのは恵比寿駅でばったりしていなかったらゲラニチョビはうまれてなかったです。なので加納さんの「運命やで」は本当になりました。

 

そして、今回加納さんと新しいライブをやります。

 

Aマッソ加納 第0回公演 「コンナンモ」が4月29日・30日にユーロライブにて開催。

 

『加納がネタの可能性を広げるために「こんなんもつくってみたんですけどどうでしょう」と実験的なネタやゲストを入れたネタを披露するライブ。また、今回ゲストの一人で、個性派シンガーソングライター西山小雨さんが登場』

 

 

とにかくポスターが最高です。絵はイラストレーターの中村桃子さんにお願いしました。桃子さんは、ぼくが「花椿」の「笑い」特集を担当したときに、別ページにイラストを掲載されていて、一目惚れしたのがきっかけでお知り合いになりました。このうっとりして時間を忘れてしまうポスターを見るとクリエイトする人はすごいなと感銘を受けます。みなさんも桃子さんがたまに開催している個展の時期は是非足を運ばれることをおすすめします。

 

さいごに

 

加納さんに圧倒的な才能があるのは火を見るより明らかです。ただ、まだ売れていません。恵比寿駅の「運命やで」をさらに良い「運命やで」にできるように頑張っていきたいと思います。今日もネタ作りです。

 

【概要】

タイトル:Aマッソ加納 第0回公演 「コンナンモ」

出演者:Aマッソ加納、他ゲストあり

公演日:4月29日・30日それぞれ、19時開場、19時30分開演

場所:渋谷コントセンターユーロライブ(東京都渋谷区円山町1−5)

チケット料金:前売り3000円

チケット販売スケジュール

・2019年3月4日(月)12:00~2019年3月10日(日)We!プレで販売

・2019年3月13日(水)12:00~ ローチケで一般発売 Lコード:32929