午前中は事務所でガッツリ仕事、

午後はスタバでレポートのための史料読みを頑張った。

 

なわけで

日曜はあっという間に終わってしまった。真顔

 

 

夜はフランスの孫1号とスカイプだ。

 

この9月に小学生になった孫1号は

7月生まれなので

日本ではいわゆる早生まれに属する。

 

「お勉強ついていけるかしら」などと

もろ日本感覚で心配する自分。

  

幼稚園で一緒だった仲良しのエスマちゃんが

他学校に行ってしまったため

どうやら教室でボッチらしい。

 

妙に心が痛むわ。

 

見た目がもろアジアンフェイスな孫1号なので

差別とかされないだろうか。。など

もろ日本感覚の心配は尽きない。

 

 

いや、でも

孫1号の隣の席は

アフリカ出身のサロメちゃんという黒人らしいので。

 

そんな環境でも

やっぱりアジア人差別とかあるのか?ないのか?

 

わからん!

外国のことは分からん!!

 

まあいいや。

 

差別はどこの国でもあるわよね。

 

孫1号には一生懸命勉強してほしい。

 

勉強は身を助ける!

 

頑張れ孫1号!!!