久々にZ会TOEICをやった。

Z会のPart5の例文は

他と違って難しめなのが多い気が・・。

老舗の貫禄かも?

 

 

フランスの孫1号は来週から

チェロを始めるそうだ。

 

すでに6歳1ヵ月の孫1号

弦楽器を始めるには

ちょっと遅すぎるんじゃないか。

 

長女がバイオリンを始めたのは3歳4か月だった。

 

孫1号のチェロは8分の1のサイズらしい。

 

たしか長女の3歳時のバイオリンは

32分の1だった。ちっちゃー。

 

 

ピアノと違って弦楽器は

成長過程で楽器のサイズが変わるので

お金がかかるんだわ。

 

 

でもまあ

幼少期の習い事はとても大事だと思うので

是非ともがんばってほしい!

 

 

9月から新学期って

日本人感覚では

やはり馴染まないですね。

 

コロナ禍で小池知事が

9月入学を推していたが

立ち消えになってよかった。

 

 

自分

ようやく

プチうつを抜け出せそうで嬉しい。

 

また少しずつやる気がでてきた。

 

五月病よりも

自分にとっては九月病がやっかいだ。

 

子供の頃の夏休み明けトラウマかも。

 

さてと

今からスタバに行くぞーー。