吉川弘文館の歴史手帳がすごい。

この手のひらサイズの手帳に

 

 

 

 

世界史・日本史の同時年表はもちろん

日本・中国の同時年代表もある。

 

おお、
おなじみ花山・一条天皇のころは
中国は北宋と契丹だったのか。

ほかにも

歴代天皇はもちろん

摂政・関白、将軍の歴代表まである。

 

こんなもんまであるよ。

神社建築、鳥居、屋根の図

 

でも、字が薄くて見にくい

てか、見えんニヤニヤニヤニヤ

アラカンの目にはツライ。

 

でも、超便利でおススメです。

 

 

今日の午前中は

次女と孫2号の保育園見学にいった。

これで3園目。

 

園は綺麗だったが

 

いつもの自分の直感がピピっと走る。

 

表情の暗い子

異様に髪ぼさぼさの子

遅刻してくる母子が数組(10時やで)

数組とも茶髪のオカン

 

ちょっとご家庭問題ありげ?な雰囲気

 

こういう直感は大事にしている。

 

君子危うき環境に近寄らず

 

2番目に行った保育園が

とてもよかったが

競争率ハンパないそうだ。

 

さてと

今からスタバで

資料読みだーー。