お昼休み、スタバで

単位修得試験の勉強。

 

なんとか、ナントカ

間に合いそうだ。真顔

 

「文献史料講読」は

レポートでSを貰ってるので

試験も90点以上で突破したい。

 

途中、

休憩時間に入った大学生スタッフさんが

声をかけてくれた。

 若者から声をかけられるのが

 とっても嬉しい自分。

 

私のPCと漢文資料をみながら

 

スタッフさん「難しそうな本読まれてますね。

                   もしかして大学の先生ですか?」

 

自分「まさかーー。私、学生なのよ」

 

スタッフさん・・・???」

 

自分、

何に見えるんだろう??

学生には見えないわなあ。

 

自分、プライベートな付き合いでは

自分の職業とか言わないようにしてる。

 

反応がうざい。

 

いろいろ相談されるのも嫌だし。

 

職業を聞かれたら

「事務系の仕事です、ごにょごにょ」

 

以前は真面目に答えてたので

いちいち「行政書士ってどんなお仕事?」って

根掘り葉掘りきかれてウザかった。

説明に疲れる。

 

そう説明に疲れる仕事なんだよなあ。

 

 

さてと帰宅して

試験勉強がんばるぞ!