受験っていろんな思い出が

ありますよね。

 

自分の最大の思い出は

答案用紙の名前を書き忘れたことニヤニヤ

 

しかも2月下旬、本命の大学の

1時間目の国語の試験で。

 

カタカナと漢字で書く欄が2つあって

自分、なんと漢字の方を書き忘れていた。

 ほんとバカ!

 滑り止め大学の不合格が続いていたので

 よほど緊張していたのだと思う。

  浪人だったから、あとがない。

 

次の英語の試験の時に気が付いて

「自分、終わった」、、と思った。

 

勇気を振り絞って

試験官のお兄さんの背中を呼んだ。

 

「すみません、さっきの国語の試験の名前

漢字の方を書き忘れてしまって・・・」

 

周りの受験生みんなガッツポーズしたように感じたよ。

 

ほんで、英語は1問目から全然集中できなかった。

 

そしたらさっきの試験官のお兄さんが戻ってきて

「安心してください。」って言ってくれた。

 

試験官のお兄さんがどんな対処をしたのかは

分からない。

 

あの頃は、そんな重大なやらかしも

なんとか対処してくれる時代だったんだと思う。

 

今の時代なら100パーセントアウトだ。

 

で結果、その大学は合格し

自分は4年間の青春を謳歌したわけだ。

 

あの時の試験官のお兄さん

ありがとう。

あなたは私の人生の恩人です。

 

そしてそこらへんのことに

なんとなく緩かった時代にも

感謝している。

 

四十数年前のことですが。

 

さて、

今日は、疲れすぎてスタバ勉強できず。

昨日の飲み会は楽しかったが

アラカン、飲み会の疲れで今日はダウン。

 

若いころ飲み倒してて

よかったかも。

 

TOEIC勉強は

また明日だ。