総括 日本語&花道編真顔ニヤニヤ

 

日本語

日本語(教え方)講座で

勉強とモチベを維持させたが

それ以外は何の進展もない真顔

 

ヒューマン日本語教師養成講座他

多大な諸費用がかかってますんで、

無駄にせず

来年こそ何とか形にしたいと思っている。

NPOも、なんとかしたいのだが。

ちょっと無理な気がする。人間関係とか。

 

花道

花道(草月流)は今年、一級の免状と

雅号を頂いた。

うれしー。

来年は3つの花展に出すことになってる。

四級師範に昇格の予定だ。

がんばるぞーー。

だが、こちらも深入りすると

人間関係がややこしそうなので

孤軍奮闘の予定。

 

 

以下は余談です。

昨日、

フランスの孫1号(5歳)と

スカイプしてて気が付いたこと。

明らかに日本語が遅れ始めた。

来年、小学校入学だが

おそらく3歳くらいの

日本語能力しかない。

 

いや、まあフランスの小学校だから

日本語は関係ないとはいえ

日本人であるからには

きちんとした日本語を

話してもらいたいわけです。

 

仮に帰国になった場合

困るんではないの??

勝手で立派な老婆心だが。

 

自分、日本語教師のタマゴだ。

解決策を考えねば真顔真顔

 

さてと今から

TOEIC勉強しよっと真顔真顔