こんばんは🎵

今日は朝の少しだけ晴れ間があったんですけどね



昼前くらいから、どんよりで、日中は

蒸し暑さを、覚えるくらい、おじさん達と


【梅雨の走りか?】なぁ~んて言っておりました。


まずは、今回は、この曲を載せてみます。



おっ、忘れない内におじさん弁当です


変わり映えしませんけどね🎵(´▽`)


今日は会社で食べずに済んだので、(*´-`)



今日休み時間やお昼休みになんですが、


職場で  おじさん達と昔は、CMで売り出すのではなく


CMで曲がヒットすることがあったよね🎵


って話になって、大昔の曲名で盛り上がっておりました(笑)



懐かしCM曲、なにかありますか?


私は、今では  この、歌詞善いのかな?


って想いつつ  たしかシャンプーか


リンスのCMでしたか?『ふりむ~かないでぇ~🎵』


って印象に残っておりまするよ🎵キッパリo(`^´*)(笑)




ちなみに、その話の最中、関係ない話で


私は、【今日は三國志の蜀漢建国の日】


って言って、浮いてしまっておりました(笑)


まぁ、そんな話から、今回も  このお題で書いてみます。

豆知識を教えて

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

羊羹はなぜ【羊】が入ってるか?

羊羹って字は、羊の汁物って意味ですが


羹(あつもの)に、懲りて鱠を吹く


なぁ~んて聞いた事無いでしょうか?


ルーツは中国で鎌倉~室町時代の留学していた

禅僧が、もたらした料理でした

禅僧は肉食禁止なので羊肉の代わりに

小豆、小麦粉、葛粉がお菓子に進化していって


今のように、甘い食べ物になったとか


あくまでも、一説ですけどね~(´▽`)




そうそう今日は差し入れもらいましたよ~。


またどら焼き・・・


もしかすると私の事をドラえもんと想ってるのかも ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



美味しかったですけどね🎵(帰宅してからいただきましたよ)


ちなみに来月の会合Ⅱは 6月1日になりました。


お店も決まりましたが・・・(笑)


そんな事知りたくないですよね(笑)


また記事の時に書かせていただきまする🎵


キッパリo(`^´*)



それでは今回も恒例の自己満です スルーされる方はスルーしてくらはい

音量は出来るだけ小さくしてくらはい


今回は、上に書きましたが


昔のCMでヒットした曲で職場で


『それ知ってる🎵今ならちょっと(>_<)(笑)』


って言ってましたが。(私もそう感じちゃいまする🎵)


私的には、全国の都道府県の分が有ると善いのになぁ


って想っておりまするよ🎵キッパリo(`^´*)(笑)







おまけです🎵(´▽`)


明日から5月も折り返し

暑さが厳しくなるのか、梅雨の走りか

わかんないですが、お互いに体調に

充分気をつけて日々を明るく臨んでまいりましょ

いつも、おじさん記事を気に懸けていただき

感謝しておりまするよ🎵

いいね、コメント、メッセージ、グッピグと

いつも嬉しいですよ~⤴️ありがと(^人^)


明日、明後日は、毎月恒例の両親の月命日です

ゆったり両親と時間を過ごしまするよんキッパリo(`^´*)(笑)

今回も、お付き合いありがとうございました

それじゃまた~   SO LONG ♪