代表のたびとです。
昨日は、次回公演の演出担当の方がお休みだったので、少し、基本的なお芝居の指導を含め稽古しました。

舞台経験のない方の一番のポイントは声の出し方と表現の幅ではないかと。

日常で使わない声の出し方でお客さんに台詞を届けないといけない。

日常でやらないような体の動きや表現で、心の動きをお客さんに見せないといけない。

これが、意外とやれない。
一瞬なら可能ですが、舞台の最初から最後まで普通に出来ることが難しい。だから基礎稽古をするのですが、社会人劇団など週に一回の稽古ではなかなか身につかないのが現実だし、こればかりやってると、飽きてくる。

そんなわけで、うちの劇団では、まず舞台に立ち、場数を踏む中で身につけるという方法をとっています。

それが正しいかどうかいつも迷いますが、そんなこんなで設立から5年続いているのだから、良かったのかなと思います。

次回公演は来年2月29日、3月1日です


予約は私宛に直接ご連絡いただくか、
下記のアドレス、あるいはQRコードから申し込みいただけたらと思います。

tabibitoyoyaku@gmail.com

#陽だまりの彼女 #劇団時乃旅人 #大阪市民劇場 #大阪神戸市民劇場 #舞台 #オーバルシアター #演劇 #小劇場