2024年 5月 17日(金)


momディプロマstartしました💕


​一緒にがんばりましょうね☺️💕



「学びたい」気持ちを大切に😌✨



5月9日から

全8回の

momアイシングディプロマコースレッスン

が始まりました☺️✨



私にとっても初めての経験


始まるまでの間は日々ドキドキ💓



でも、きっと生徒様は

「凄い勇気!」を持って私よりドキドキ

しながら連絡を下さったと思います

なので、この2ヶ月

一緒に楽しみながら頑張る事に決めたんです😌✨



お越しくださったのはSさん☺️💕


「何でも作る事が好き」

「アイシングクッキーにずっと興味があったんです」

「この2ヶ月は仕事を調整してきました」

とレッスンの時に

色々お話ししてくださいました♡



レッスン① は

基本のクッキー生地・コルネの巻き方

を学びます☺️


生地の作り方は

つばさ先生の想い(こだわり)が詰まっていて

驚きの美味しさ😍✨

軽やかでほんのり甘くて、

ポイントを押さえると

とっても綺麗なクッキーが出来上がるんです♡



Sさんも作り方に驚きながらも

綺麗な生地を仕上げ、

これまた綺麗に型抜きをしてくださり

美味しそうなクッキーを作ってくださいました💕




出来上がりのクッキーはこちら☺️↓

エッジも効いて、フラット、

そしてツルツルお肌のクッキーが焼けました☺️

レッスンでは半量焼いて、

残りばご自宅で家のオーブンで焼いて頂く事に

しました



オーブンはそれぞれ特徴や焼け方が違います!



温度、焼き時間、入れ替えの有無等、

家のオーブンと友だちになる!」事が

大事☺️なんです



ちょうど良い温度や時間を見つけて

ご自宅でも

「つばさ先生のこだわりクッキーが

焼けるようになる」のが最終ゴール✨



そして、

生地を寝かせる・焼成している間に

コルネ」を巻く練習!!

事前に「コルネの巻き方動画」をお渡しして

いますが、何となくは分かっても細かいところは

一緒に確認が必要!!



ちゃんとしたコルネが出来ないと

「アイシングが出来ない🥲」

「クリームを入れても垂れてくる🥲」

こんな事になっちゃいます


大小と細コルネ、3つの巻き方を

お伝えするんですが

コルネシートはツルツル滑ります

最後に微調整も必要で


コツを掴む」までは

本当に何度もやり直しをしちゃうんですが

Sさんは何度も何度も巻き直しをしながら

頑張って下さいました🥹


そして最後は

「何となく巻き方が分かったので、

家で練習してきます☺️」と前向きな言葉♡



緊張の中で

とってもボリューミーなレッスン

だったと思うんですが、

最後まで素敵な笑顔でご受講してくれました☺️✨



こんなに素敵なご感想も頂きましたよ💓

⭐︎ご感想⭐︎


本日はありがとうございました😊


コルネの巻き方など

分かりやすく教えてくださって

ありがとうございました🙇‍♀️


たくさん練習して

スムーズににできるように

頑張ります!!


家族でクッキー食べましたが

とても美味しくて感動しました🥹



Sさん、ご受講ありがとうございました🥰


まだ、ご自宅でもクッキー焼いてみて下さいね♡


そして来週は

更にボリューミーなレッスン☺️

また楽しみましょうね💕





トキの音   杉本かなえ