2024年 3月 30日(土)


「輪島塗り」を知って欲しい😌✨



私にも出来る事は



私の故郷の「輪島」が世界に誇れる

伝統工芸品



輪島塗り」を

見て欲しい✨知って欲しい✨

そう言う思いでクッキーを作りました



輪島塗りは専門化した職人さん達による

「分業制」により作られています

124にも及ぶ製造工程では、それぞれに特化した

専門の職人さんが技を施し

職人さんの手から手へと渡されて

長い時間をかけて出来上がります😌



私はこの

暖かさの中に凛とした美しさ✨を持つ

輪島塗りが大好きです


どの工程の職人さんが欠けても

この美しさには辿り着けません



輪島塗りは決して安いものではありません

それは、大事に使えば

長く長く私達の生活に美しい姿のままで

寄り添ってくれる物だからです



漆器に深く関わりを持つ

友人達の家やお店も

能登半島地震により全焼や倒壊をしました



そんな姿を見聞きするのは本当に辛かったです



私に何が出来るか考えた時、

この美しさを多くの方に知ってもらう

きっかけを作れれば!と思いました



奥深い朱は温かみがあり、クッキーとの対比がとても綺麗でした☺️


鏡の様に美しい漆黒は全てのものを映すため、

写真を写すのが本当に難しかったです😌


ほんの少しだけ明るめの朱

可愛いさの中に凛とした美しさも持っています

写真では分かりませんが、

外側は漆黒とのグラデーションになっています😌



どれも本当に美しく、温かさがあります



この輪島塗りが

一人でも多くの方の目に留まります様に



大切な輪島

大好きな輪島塗り


輪島と共に😌