お産をポジテイブに捉え、幸せなお産を迎えられるように、身体、心、呼吸を作るためのお教室 | 大阪出張撮影|お宮参り・七五三など家族に同行して自然な雰囲気の写真を撮影【家族写真・マタニティー・授乳・お誕生日】バースフォト

大阪出張撮影|お宮参り・七五三など家族に同行して自然な雰囲気の写真を撮影【家族写真・マタニティー・授乳・お誕生日】バースフォト

ママのための出張家族撮影をしています
マタニティーフォト、新生児フォト、授乳フォト
ママのお子さまへのあたたかい大切な想いをお写真にのこします
そのお写真はママの子育ての支えに
そしてお子さまが大きくなった時、お子さまの大きな心の勇気になります!














   
みなさん こんにちは。

birth photo なか なみこです

9月17日にeマタヨーガ大島先生のマタニテイーヨガ教室の撮影にお伺いさせていただきました。

毎週木曜日10時からのお教室

マタニテイーヨガ教室というより、助産師の大島先生の長年の経験があってのお教室。

たくさんのお産に立ち会い

新生児訪問や母乳相談でたくさんのママと出会い

寄り添ってこられたからこそ、の先生の思いや愛がたくさんつまったお教室なんだなあ。と毎回感じています。

妊婦さんに是非一度お教室を受けてもらいたい
!

なぜなら、ただのヨガ教室ではないからなんです
!

お産をポジテイブに捉え、幸せなお産を迎えられるように、身体、心、呼吸を作るためのお教室だからなんです!


前回までのお教室レポはこちら
↓


8/20のお教室の様子(陣痛から子宮口9㎝まで)

前回のお教室の様子(いよいよ出産!赤ちゃんとの対面)


9/3のお教室の様子(赤ちゃんとの生活・授乳)



今回のお教室は、39週に入った妊婦さん。

お二人目妊娠中の方々のご参加。

お一人づつ、今の身体の状態やお気持ちをゆっくり聞いてくださいます。

病院では、看護師さんもお医者様も忙しそうなので、中々聞けませんね~。

IMG_20150924_115353486.jpg


そして、初めて参加の方もいらしたので、ゆっくり呼吸を意識することから始めます。

IMG_20150924_115354020.jpg


そして骨盤をたてたり、寝かせる練習です。

IMG_20150924_115355600.jpg



にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?にこ!?


ですか
!?


そうなんです
!


自分の骨盤を意識することって普段ありませんよね
!


でも、出産の時にはこの骨盤を意識して動かせること、赤ちゃんが出てきやすい骨盤の位置があるんです!


そして、妊娠中、出産後おこりやすい肩こりのほぐしかたを練習



IMG_20150924_115354372.jpg





IMG_20150924_115354708.jpg




IMG_20150924_115355127.jpg





何度か行うと、身体が暑くなってきた~とみなさん
!

楽しみながらも自分の身体の声を受け取っておられます。

そして、初めての出産を迎える39週の妊婦さんのためにも、出産後の身体と心の変化のお話し。

IMG_20150924_115352851.jpg


出産後って、赤ちゃんと出会い幸せいっぱい
!

だと本気で思っていた私


出産後不安感やどきどきしたり、変に目がさえて眠れなかったり

髪の毛が異常にごっそり抜けたり、肌荒れ強烈だったり


自分の身体と心の変化に驚いたんですが

先にこんなのが来るよ~って教えてもらっていると

あ。

言ってたやつね


きたきた
!!

って知っているのとしらないのでは大違いですね
!!



先生のお教室どなたも参加できます。

妊娠中は気持ちも不安定だったり、お腹も張って動きにくいこともあって、予約して行けなかったら。。。

って心配もありますが、大丈夫ですよ~(*≧∀≦*)

そんなこと百も承知です!!

気が乗らなかったり、しんどいときは休みでいいんです~

ゆるゆると無理せず参加してみてくださいね~


そんな自分の心や身体の声を大切に考えることも、お教室で教えているところなのかな?と感じております。



双葉大島先生に今日のお教室のポイントを聞いてみました双葉
 今日のクラスは二人組でほぐし合いを入れました。

育児がスタートすると下を向く事が多くなり、

慣れない育児と授乳で肩がパンパンに凝り易いです。

自分で上半身のストレッチするのと、ご主人に解してもらい方を伝授しました。😄

ご主人もお仕事で疲れ、肩も凝ってらっしゃるでしょうから、まずは解してさしあげて、その後まったりと解して頂く…


肩凝りを解消すると血流がよくなり自然と母乳分泌も良くなるんですよ~。


終了後は新生児の人形を抱っこしたり、

赤ちゃんのお着替え、

季節によっての衣服の調節、

おっぱいトラブル時の対処方法、

母乳によい食べ物、産後の心と体の変化などをお話ししました。


39週のMさん、まだ上の方を蹴ってるし、骨盤の中の方に降りてきてない気がする…

子宮口もまだ熟してなさそうとの事なので、

今できるかぎりの事をして、赤ちゃんのGO!サインを焦らず待ちましょうのお話しをしました👶


お二人目さんは上のお子さんの話しや今の状況など、色々なお話しができました。

ひと雨ごとに朝晩ヒンヤリとしてきました。

季節の変わり目、体調を整えて、快適マタニティライフをお過ごし下さいませ🍀


大島母乳育児相談室


 
 
   



♥マタニティーヨーガ♥
 
助産師の大島知子先生によるマタニティーヨーガ教室

お問い合わせ (←こちらをクリック)

072-624-4080(大島)

開催場所:茨木市上中条青少年センター二階和室      (茨木市役所から徒歩5分)

参加費:1500円

持ち物:母子手帳・タオル・動きやすい服装・飲み物

10月

8日(木)・15日(木)・22日(木)

時間
10時~12時

 
 
 
      

お問い合わせ・お申し込みはコチラから

※24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが下記電話番号までお電話ください。

黒電話080-5330-3077  

【大阪 出張家族撮影 birth photo  中 なみこ】