助産師さんにこんなに早く出てきたのは、ヨガに通っていたからかもね♡と言われました!!! | 大阪出張撮影|お宮参り・七五三など家族に同行して自然な雰囲気の写真を撮影【家族写真・マタニティー・授乳・お誕生日】バースフォト

大阪出張撮影|お宮参り・七五三など家族に同行して自然な雰囲気の写真を撮影【家族写真・マタニティー・授乳・お誕生日】バースフォト

ママのための出張家族撮影をしています
マタニティーフォト、新生児フォト、授乳フォト
ママのお子さまへのあたたかい大切な想いをお写真にのこします
そのお写真はママの子育ての支えに
そしてお子さまが大きくなった時、お子さまの大きな心の勇気になります!

   
みなさん こんにちは。

マタニティ・お産・赤ちゃんとの生活を専門に同行撮影をしています

birth photo なか なみこです
 
   
    
 
   毎週木曜日は、eマタニティーヨガの撮影にお伺いさせていただいています。

マタニティヨガと言いましても、ただ単にヨガをしているわけではなく、

助産師としてたくさんのお産に立ち会ってこられた、大島先生が一人でも多くの方にポジティブにお産に臨んでほしい!

という思いで、ヨガを通して、出産時の呼吸や心、身体をイメージしお産に臨むためのお教室なんです。

お産が怖くない。

なんて方に出会ったことはありません。

でもそれは、自分の体に何が起こるかわからない。という不安が大いにあるんじゃないかな?

と思うんですね。

先生のお教室では出産時、

自分の身体に起こること、赤ちゃんの身体に起こること、助産師さんが手伝ってくれること。

だからこそ、自分が何をするのか?を教えてくださいます。

知りたくないですか?

初めての出産を迎える妊婦さんにも、

お一人目の出産の時とっても辛い思いをされた妊婦さんも

大島先生がゆっくり温かくお気持ちをうけとめ、一緒にお産までの準備をしてくださいます。



前々回のお教室の様子(陣痛から子宮口9㎝まで)



前回のお教室の様子(いよいよ出産!赤ちゃんとの対面)



さて、今回はいよいよ37週目に入った妊婦さんと、もう一度出産時の赤ちゃんの出てきやすい骨盤の位置を確認



FB_IMG_1441588183397.jpg


そして、今日は出産後のお話です


FB_IMG_1441588191478.jpg


え?

出産後?


そうなんです!

だってね、産んだら終わりではなく、すぐに赤ちゃんを育てるママとしての生活がスタートしちゃうんです。

もうね、まったなし!

わけがわかんないですよね。

頑張って大役をはたした妊婦さんが、赤ちゃんがでてくるともうママ!


今でてきたばかりの我が子におっぱいをあげたり、げっぷ、だっこ、おむつ替え、お風呂!


そして、赤ちゃんは泣くし!


もう怒涛のようにやってくる初めてのこと!


私の娘さん出産後は、病院で当たり前のようにおっぱいをあげて!

と赤ちゃんをポンと腕にのせられ、

病院の授乳室で隣の方のあげている姿を見よう見まねで、

おっぱいに赤ちゃんの口を持って行っても、口開けないし。

やっとくいついた時の感動もつかの間

「長いこと吸わせない。五分たったら反対」

と助産師さんに言われ、吸ってる赤ちゃんをはがすときの痛さ!

もうね、乳首はきれるし痛いし授乳時間が苦痛で。

でも赤ちゃんに会えるうれしさと、もう入院中気持ちや身体がついていかず、

お部屋で涙が自然とこぼれる入院生活でした。

退院しても、頻繁の授乳に常にだっこ。

はじめてのことばかりで身体もガチガチ!

肩こりから頭痛で頭がんがんしてなんだかほんとしんどかったな~

産まれるまでだけではなく、産後も安心して赤ちゃんとの生活を送れるように。

産後の助産師訪問もされている大島先生ならではの温かい思い。

今日のお教室は

授乳、げっぷのだしかた、抱っこの仕方、赤ちゃんのオムツの当て方、うんちが出たときのおしりの洗い方、綿棒浣腸までの練習をしました。

そして、肩こりをほぐすヨガも!

愛がつまりまくりですよね!

もう娘出産後一か月お外に出れないし一人でとっても辛かった私はこの愛のつまった内容に感動でした。

是非これから出産される方に聞いていただきたいなあ。と思います。

FB_IMG_1441588200636.jpg





FB_IMG_1441588242113.jpg





FB_IMG_1441588251113.jpg





FB_IMG_1441588214022.jpg




FB_IMG_1441588225131.jpg


    双葉大島先生に今回のお教室のポイントをお聞きしました双葉
 

今回のテーマは『育児イメージェリー』でした。

妊娠中は出産がゴールの様な感覚ですよね。

実際は出産と同時に育児が始まる訳ですが、妊娠中はなかなか出産後のイメージが持てていないのではないでしょうか?


そこで、出産直後から困らないように、育児に関する必要なマメ知識と実際の練習をしながら、少しでもイメージをつかんで頂いております。


初めての出産の場合、『何か聞いておきたい事はありませんか?』とお聞きしても育児のイメージが湧かないので、質問も出ない方が殆どです。


なので、出産直後や新生児訪問で良く質問される内容を中心にプログラムを組んでいます。


今回は、3kgの実物大の赤ちゃん人形を使って

①抱っこの練習

②授乳の方法の練習

③効果的なゲップのさせ方練習(なかなかゲップが出ないと質問があるのですが、コツがあるのです)

④便秘の時の綿棒浣腸の具体的な方法

⑤おむつかぶれの時の簡単お尻 洗いのスキンケア

を行いました。

…本で読んだり、説明を聞くだけではなかなか感覚がわからないので、実際に練習して体感頂いています。

産後病院で聞けずに退院される場合もあるなら、なおさら時間のある妊娠中にこのクラスでじっくりと経験しておかれると安心かと思います。


授乳に関しては産後すぐからの乳頭のケアや授乳方法が大切です。

知らず知らずにおっぱいを痛めて辛い状況になる恐れもあるので、セルフケアも含めてお伝えしています。


次回のクラスではベビー人形を使っての続きの育児イメージェリーを予定しています👶


ピンとこないかもしれませんが、赤ちゃんのうつ伏せのやり方、うち風呂の入れ方

(1ヶ月検診が終わったら沐浴からお家のお風呂で入れるようになります)、簡単ベビーマッサージetc…


赤ちゃん人形を触っているうちに自然と疑問も湧いてくるので、色々なお話しが飛び出します♪


このクラスでは病院での説明と重ならない内容に焦点を当てているのが特徴です☆

茨木、高槻など近隣の産院でしたら産後の入院中にお部屋にお伺いして、おっぱいのケアや授乳指導(母児同室ならば)に伺う事もできます。


ご希望の方には折り返し連絡させて頂きますが、パソコンが不慣れな為、電話でのお返事となる事をご了承下さいませ。


地域の中で安心して出産、育児ができるよう願っております。


新生児訪問のハガキも是非出して下さいね。


助産師会の24時間電話相談ダイヤルも強い見方です。

06-6775-8894

(私も毎月1回担当しています。9月の私の担当は24日木曜の13時~17時です。直後喋ってみたい方どうそ~♪)


大島母乳育児相談室
大島知子



 
 
   薔薇お教室に通われ、先日出産された方のお手紙薔薇
    
     高位破水から始まり、微弱陣痛でなかなかお産が進まず、

結局陣痛促進剤を使い、32時間かかりました汗②

しかし、分娩台に上がってからは、2回のいきみで出産でき、経産婦さんと間違われました(笑)

助産師さんに、

「こんなに早く出てきたのはヨガに通って頑張っていたからかもね。」

と言われました。

へその緒が首に巻きついていたこともあり、途中赤ちゃんの心音が低下したりと色々ありましたが、

無事元気に産まれてきてくれました。

大島先生には、本当に色々教えていただき、お世話になりありがとうございました。

また産後ヨガも通わせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


 
 
   


♥マタニティーヨーガ♥
 
助産師の大島知子先生によるマタニティーヨーガ教室

お問い合わせ (←こちらをクリック)


072-624-4080(大島)


開催場所:茨木市上中条青少年センター二階和室
     (茨木市役所から徒歩5分)

参加費:1500円


持ち物:母子手帳・タオル・動きやすい服装・飲み物

9月
10日(木)・17日(木)

10月
8日(木)・15日(木)・22日(木)

時間
10時~12時
 
 
 
      

お問い合わせ・お申し込みはコチラから

※24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが下記電話番号までお電話ください。

黒電話080-5330-3077  

【大阪 家族の大切な記念日同行撮影 birth photo】
  中 なみこ