最近、貞明皇后のことを検索すると、なぜか香淳皇后の写真がさも貞明皇后の写真かのように一番最初に出てくるのだが、何なんだ?

大正天皇の后である貞明皇后は、昭和天皇の后・香淳皇后とは違って現代風のはっきりした顔立ちなんだから、写真だって間違えようがないのだけど。

貞明皇后は、先日御婚約した高円宮家の典子女王殿下にとてもよく似ているんだよね。典子女王は、大正天皇と貞明皇后の曾孫だから、そりゃ曾祖母にあたる貞明皇后に似ててもおかしくないと思うけど。。

典子女王のことは、前から存じ上げてたけど、皇室の中でも美人だし、綺麗な方だと思ってたから、元々好感持ってた。

まぁ、私が皇室にちょっと関心があるのはそれもこれも歴史好きで大正天皇・貞明皇后夫妻が好きだからなのであって…。生まれながらの皇族の方は、全員大正天皇・貞明皇后夫妻の血を引いてるからね。そりゃ、関心持ちますよ。




Android携帯からの投稿