こんにちは~


あれから、黒ネコさん🐈‍⬛は毎日来るようになりました。

うちをごはん処としっかり決め込んだ様子です。


あんなにシャーっ!とかフゥーっ!とか怖い顔していたのに、

ウマイニャ%*☆彡

ウマウマ?#☆彡

なんか言いながら一心に食べる姿が可愛いらしいんです❤

ゴハンに夢中になってるその隙に

そ~っと背中を触ってみたら

案外大丈夫♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)撫でられた〜♫


わずか2週間で触れるようになるなんて

もしかしてクロちゃん、誰か飼い主がいるの?


生粋の野良さんがわずか2週間で触れるようになるなんてありえないでしょう😅


いやいや、飼い主さんがいるならわざわざ大雪の積もった中や、土砂降りの夜にずぶ濡れになって家まで腹ペコで来ないわよねぇ💦


クロちゃん、あなたはどこから来たの?




それにしてもよく食べます😆

コムギやアズキの4倍のキャットフードの量をペロリとたいらげ、もっと食べたいニャーとアピールしてきます😅

外で自活するのは相当にエネルギーを消費するってことですね。


クロちゃん

こんなに慣れてきました。


         ⬆️私の長靴


まだ逃げてしまう時もあるけど

そっ〜と近づくとここまで接近できました~



因みに

ネズミ1匹分のカロリーは30~35Kcal

猫が1日に必要なエネルギーを賄うには

ネズミを9匹〜13匹捕まえなくてはならないそうです。


この辺にいる野ネズミは都会のネズミとは違い

かなり小さくすばしっこいので、狩るのも体力使うでしょうね。



クロちゃん(餌をあげることに渋い顔していた主人が名前をつけました)

近くで見るとこんな顔です。




目ヤニが出てます。


耳が千切れてます。


尻尾のつけ根の裏側が広く毛が無くなって

まだ癒えていない傷もありました。


前足にもケガをした跡(こちらは治ってる感じ)


野良猫は人が想像するより遥かに過酷な状況にある、、

と以前、聞いたことがあります。


アズキは仔猫の時に保護されて、ちょっと飼い主を転々として我が家の家族となりました。



あの時、保護されていなかったら
ガラスの向こうで過酷な日々を送ったのかもしれません。

2週間で少しづつ慣れてきたクロちゃん
元は飼い主がいたのかわかりませんが
まだ、人を好いてくれるならそれに応えてあげたいです。





コムギ猫すべての猫さんが幸せに暮らせるといいのにね

クロちゃんにも、ゴハン分けてあげるにゃ😽




🐦チュン活も楽しんでますよ!


ついにコガラちゃんも💕
去年のチュンチュンとは違う個体だと思いますが、やっぱりコガラは可愛い🐦


3秒の動画です⬇️
ヒマワリの種を選別するヤマチュン(笑)














ヤマチュンはかわるがわる2羽手の上に来てくれます。この顔が可愛い❤


主人は脚立に上って薔薇の手入れ中。
今年もたくさん花をつけてくれると良いのですが、我が家の植物はムシと鹿に常に狙われているのでどうでしょう😅💦



富士ヶ嶺の春が
待ち遠しいです。



本日もお付き合いいただき
ありがとうございました(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)