ここ最近ですごく考えさせられることがありました。
でも、最終的に思うことは
今を大切に、なるべく後悔しない生き方をしていかないといけないなっていう答えだった。
とくに親のこと。
私は生まれも育ちも東京。
岡山にお嫁に来て、年に一度実家に帰れるかどうか。
しかも本当は今年の夏に帰る予定がコロナで延期に。
でもやっぱり、どこにも遊びに行けなくても良いから帰省して孫の顔見せてあげないとなと日々思う。
親も高齢だからいつでも見送る覚悟はもちろんしないといけないし、
その日が来る前に出来るだけ親孝行しないとなって思った。

先日、親戚が亡くなりました。
病気で入院生活が続いていたけど、コロナの影響で面会が出来ない現状。
家族とも会えず、痛みや苦しみ孤独と戦いながら闘病していたということ。
家族は残された時間を一緒に過ごすことが出来ず、心の整理も着かないまま亡くなってしまったということ。

私からは少し離れた親戚にあたり面識もあまりない方でしたが、身内の方の辛さを目の当たりにしたら涙が止まりませんでした。

苦しみから開放されて、これからはずっと側にいてくれ見守ってくれる。
だから本当は悲しくなんてない。
この気持ちに切り替えられるまではまだ少し時間がかかるかもしれないけど、元気になってもらいたいです。


日々の生活に追われ過ぎないよう、心にゆとりをもち、大切なものにもっと目を向ける。
また今度はないという気持ちで行動する。
これはすごく大切だなと思いました。


みなさんの大切なものはなんですか?
今一度考えてみて、自分の選択に責任を持ち、後悔のない生き方をしてもらいたいな。