206.お米大好きな家族のために「北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

昨日無印良品さんから委託を受けた、引越センターさんが我が家にベッドと机を運んでくださいました。


ベッドのパーツひとつひとつがすごく重たいもので、部屋まで運んでくださり、そこで梱包を解いて組み立てもしてくださいました(※すべてではなく、無料分のみです)。

終わると梱包した段ボール等も持ち帰ってくださったので、更に嬉しかったです!


この日テレビは佐川さんで届きましたし、ベッドシーツ等はヤマトさん。


これから冷蔵庫とオーブンレンジ、テレビ台が届くのですが、一体どちらさんから送られてくるのでしょうか??


まだ注文していないものも多く、生活はまだできませんが、ひとつひとつ揃うたびに、住む実感がようやく湧いてくるのかもしれません。






「北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」の話



うちの娘さんとあの人はよく食べるので、ふたりでぺろりと2合のご飯を食べてしまいます。
ものすごくおなかが空いているときは、娘さんはひとりで2合食べてしまうんですよ。
それくらいお米が大好きなふたりに、縁あって「北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」が届きました。


北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」は北海道を代表する3ブランド「北桧山農協ゆめぴりか」「直播栽培ななつぼし」「ふっくりんこ蔵部ふっくりんこ」というお米を言葉通り食べ比べてみようという、あじまる米店さんのキャンペーンです。

面白いことに、銘柄の先入観を避けるために「A」「B」「C」という目隠しで届きました。


この3ブランド「北桧山農協ゆめぴりか」「直播栽培ななつぼし」「ふっくりんこ蔵部ふっくりんこ」すべては、特A銘柄米。

特A銘柄米は「米」の食味ランキングで、基準となるお米より特に良好なものを「特A」としているそうです。


比べていると、粒の大きさだったり、色だったりが違うことに気づきます。
C→A→Bの順で、より白い(透明感の)お米になっているような気がします。


北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」は各2合(300g)で届いたので、2合炊きのお鍋で炊いてもらうことにしたんですよ。


あの人が病気になってからは仕事帰りに我が家へ寄り、ご飯を食べていますが、なる前は自炊を時々していたそうです。
あの人のおうちには炊飯器がないので、お米が食べたくなるとこうして炊いていたそうです。


炊飯器でしか炊いたことがないわたしなので、すべてお任せです。


わたしが(週一の)ショットバー勤務のときは出勤前に彼のアパートに寄りご飯を作ってもらってます。

(帰宅が遅いので、娘は実母宅などに預かってもらっています)

週一回だけですけど、ありがたいです。


わたしのメモには「A」米は、

・一本一本立っている感じ
・なんでも合うようなほのかな甘み
・さっぱり系

というコメントが書いてありましたよ。


そしてまた翌週。
この日はわたしの胃が大変なことになっていた週で、ショットバー勤務も3時間勤務にしてもらった日でした。
そんな胃具合だったもので、ちょっと柔らかく炊きあがっています。

わたしのメモには「B」米は、

・甘い感じ
・飽きがこない感じ
・お米だけでも食べられる

と、書いてありました。


そしてまた次の週に食べた「C」米

・甘みが少なく、さっぱりおいしい。
・どんな料理にも化けそう。
・一粒一粒が、口の中で主張している。


その時の体調やおかず次第で、「一番」が変わるものだと思います。

北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」でのわたしの好みは、B米でした。

飽きがこなくて、そしてそれだけでも充分おいしかったんです。


そして、答え合わせなのですが―――

A米ブランド 「ふっくりんこ蔵部ふっくりんこ

B米ブランド「北桧山農協ゆめぴりか

C米ブランド「直播栽培ななつぼし

(詳しい銘柄説明はあじまるファンサイト をご覧になってください)


北海道産特A銘3柄米食べ比べセット」はわたしとあの人で楽しんでしまったので、新しいおうちになったら―――今のお米がなくなったらせめて「北桧山農協ゆめぴりか」を娘に食べさせてあげたいなと思います。


SunQ Create'S株式会社



彼が病気になってから土日休みになったもので、勤務の前には必ず彼の様子を見に行っていたんです。

わたしがほぼ毎日ご飯を作っていたので、土曜日は彼が作ることになったんですね。

当初は治療の一環だったのですが、病状が良くなってからも続けてもらってました。


それも今度の土曜日まで。

わたしのショットバー勤務が終わります。


彼に週一で作ってもらえる機会はなくなりますが、せっかく腕を磨いたのだから、新居でも定期的に作ってほしいと思っちゃいます。