幸せ者のプレゼント㊱ | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

いただき物が多くて、たまりにたまっている写真たち。
覚えていることが難しいから、こうしてブログにアウトプットしています。

そして頂いたものは、ほぼ2月に入ってからのものです―――



あの人は「豆腐」が大好きなんですね。
薄味、というか、よりシンプルなものが大好きです。
お豆腐ランチを食べに行った帰り、娘におみやげで「おからドーナッツ」を買ってもらいました。
素朴な甘みは、おからならではです。

娘がテニス仲間さんたちからもらったバレンタイン。

チョコだったり、クッキーだったり、趣向が凝らされています。

学校で渡せない分、学校外で交換する感じでした。



本のおじちゃんからもらったものたち。

うちの娘と「”絵本”のおじちゃんじゃなくて、”本”のおじちゃんに改名しよう」ということになりました。

地元の方ではなく、一時間以上かけてうちのバーに来てくださるのですが、その方の週末は女川に行かれることが多く、カモメの玉子がお土産としてもらうことが多いです。

かもめの玉子って、いろいろ種類があったんですね。


姪っ子家族にバレンタインを渡したら、お返しでもらっちゃいました。

バレンタインのお返しはホワイトデーじゃないかい?とも思うのですが、姪っ子の親(わたしの妹)はとても律儀なので、こうしてたっぷりお返しをもらっちゃいました。

バリエーション豊かで、同じチョコレートでも食べ飽きなかったです。


あの人に買ってもらった、某人気パン屋さんのバレンタイン限定シュトーレン。

チョコ味、ナッツぎっしり! 外側の粉糖はまるで塩釜のような厚さです。


シュトーレンはクリスマスを待つ4週間前から薄くスライスして食べ続けるイメージがあるのですが、うちの娘さんの要望で厚めに切り、2日で食べきってしまいました。

もったいない!!



―――これは、どこの海外お土産だったんだっけ。。。

平日職場の社長と社員さんが、バレンタインシーズンだからなのか、チョコレートのお土産をパートさんたちに買ってきてくださったんですね。


娘の友人が作ったバレンタインチョコレートと、ハウスメーカー(という名の知り合い)からもらった地元の銘菓。

娘が見せびらかしてきたので、一緒に撮ってしまいました。



ショットバーのお客さんからいただいた北海道のお土産。

バレンタイン限定のロイズ「山崎シェリーウッド」と「バランタイン17年」

わたしなんぞがもらって、大変申し訳ない!!


お酒が入っているので、うちの娘には食べされられないっと思って、あの人のおうちで保管中です。

まだバランタインは冷凍庫で眠っておりますが、「山崎シェリーウッド」はもう、お口の中が本当に大変でした。

ふわっと薫る、シェリーの甘さが、チョコレートの苦さとベストマッチ。

これは本当にウイスキー(同じシェリーではなくバーボン樽系、またはミズナラ樽熟成!)と一緒にいただきたい!!

ストレートでいただきたい!!


ウイスキー祭の前日に本のおじちゃんにもらった差し入れです。

思いっきり、娘仕様です。

月に二度こちらへいらっしゃるのを、うちの娘はものすごく楽しみにしています。


ウイスキー祭りで頑張ったご褒美。

スタッフにもネックストラップとグラスを各1ずつもらいました。

グラスは持って帰る際、割れるのがとても嫌だったので、あの人のおうちにお留守番中です。

新居で今回頂いたものと、過去の祭グラスを並べて、飾りたいです。





ありがとうございました!!