156.身体に優しい「とんこつ風」ラーメン | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

「年内復帰は無理だろう」と聞いています。

彼からも職場も身の回りのことも「まだ考えられない」と言っていたので、まぁ仕方がないかなって思っていました。


しかしながら先週末あたりから「年内中には職場に足を運ぶ」「家は買うよ」など、言い切ることが多くなりました。

実際はどうなるかわかりませんけど、「(わたしが)まず焦らない」「(あの人を)焦らさない」ことを心に留めつつ、かかわり続けようと思っとります。





「とんこつ風ラーメン」の話


わたしも娘も、あの人もそうなのですが、ラーメンが好きです。

わたしの同級生の旦那さん(とんこつ)、娘の同級生のパパ(つけ麺)、あの人の職場関係の知り合い(鶏白湯)等々、身のまわりにラーメン屋さんを営んでいる方も多く、「どこに行こう?」と悩むことがとても多いです。

もちろん茹でるだけのお手軽さの即席ラーメンもおうちで作りますよ。

そんなわたしたちに、縁あって「とんこつ風ラーメン」が届きました。


とんこつ風ラーメン」はそもそも何だろう??

―――その正体は動物性原料不使用のラーメンのことでした。

魚・肉・牛乳・卵などを使用していないから、アレルギーの方はもちろんでしょうけれど、健康上の悩みだったり、ベジタリアンの方でも安心して食べられます。

そしてそして「宗教上で食べられない人も食べられるラーメン、多国籍ラーメンだね」とあの人が気づいてくれましたよ。

なるほどです。


ひと箱2人前で、乾麺・スープ2食入りです。

麺は細麺で、ラーメンのために開発された福岡県産小麦「ラー麦」を100%使用しているそうです。

(詳しい商品説明は一番食品MONIPLAサイト をご覧になってください)


召し上がり方はとってもシンプルです。
二人前を一度に作ろうと思ったので、わたしは倍量で作りましたよ。

均等―――とはいかないものの、スープを3人で分けました。 

 

トッピングはゆでキャベツ、刻みねぎ、ハム、メンマです。

とんこつラーメン=紅ショウガだと思っているわたしだったのですが、うっかり買い忘れました―――。

とんこつ風ラーメン」はあっさり系のとんこつラーメンといった感じです。

こってりではないので、にんにくたっぷりっていった感じでもないから、においを気にしなくても良さそう―――女性向けのとんこつラーメンといった感じも受けましたよ。

胃に優しいラーメンって感じです。

細麺があっさりスープに絡んで、つるつるっといけちゃいます。


けれども、どう食べてもとんこつラーメン。

とんこつ「風」と言われないと、単なるとんこつラーメンって思っちゃいますね。


娘も日本人らしくずずずーっと―――ラーメンを食べられない(すすれない)ので、レンゲに小さなラーメンを作っておいしく食べていましたよ。


案外、食欲がない人にも食べられちゃうんじゃないかと―――病気の時とか、二日酔い後とか。

それくらい、身体に優しい「とんこつ風ラーメン」でした。



一番食品株式会社 通販部【公式twitter】

一番食品株式会社

一番食品facebookページ 一番食品のキッチン(クックパッド)  

どうも胃の調子がよろしくなくて、食べた後―――消化が始まった頃に胃が痛くなっちゃうんですね。

腸の調子もいまいちなもので、腹痛もあったり。

動けないわけじゃないし、違和感がある程度で生活には支障がないし―――でも毎日だと疲れちゃう。


という1週間を送っていたのですが、今日気持ち的にもゆっくり休めたので、だいぶ回復しました。

夕飯が「とんこつ風ラーメン」だったもので、整えられた感じもありますよ。

胃に負担のないラーメンに出会えて、今回の機会はとても助かりました。