138.健康的な料理体験「カシス」&「ゴールデンベリー」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

3日間、お留守にしていました。

もうなんだか「ぴゃーっ!!」と逃げたしたいくらい、盛りだくさんの3日間。

そしてこれからも、その慌ただしさは続きます。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」らしいので、乗り越えられるんでしょうけれど、乗り越えた先は一皮むけていたらいいな、なんて思います。


いろいろと踏ん張りどきっ! 頑張らなければ!



 




「カシス」と「ゴールデンベリー」の話。


毎日、とにかく時間との戦いです。

この時間に何をして、この隙間時間はあれをする。

そうやってパズルみたいに、時間(ピース)をはめ込んで一日を完成させています。

そんな中、息抜きになっていたのが「料理」でした。

そんなわたしに縁あって「カシス」と「ゴールデンベリー」が届きました。


 

カシス」と聞くと、「カシスオレンジ」というお酒を思い浮かべてしまいます。
そんなカシスは、黒すぐり(ブラックカラント)の実で、さわやかな酸味が特徴です。
豊富な食物繊維とアントシアニンを含んでいます。


そして「ゴールデンベリー」は以前も、実はご紹介しているんですよ。


詳しい商品説明は共立食品お菓子大好きの会 をご覧になってください。



今回は、「ゴールデンベリー」と「カシス」を使った料理をしていきました。



まずは、「ゴールデンベリー」を使ったサラダになります。


食べやすい大きさに切ったサツマイモを塩ゆでして、(同じように切った)リンゴを塩水に通して―――マヨネーズとヨーグルトで和えたものに「ゴールデンベリー」を投入!

(材料は全て「直感」という名の適当な量)

食べるころには、「ゴールデンベリー」が水分を吸ってふっくらしっとりするので、サラダが水っぽくならずにすみますよ。

お弁当に入れてもいいですよね!


すっぱい「レーズン」みたいな使い方なので、できたら甘いさつまいもや加糖のヨーグルトを使うことをおすすめします。

ゴールデンベリー」がつぶつぶした食感なので、味のアクセントになりますよ。


今回は娘の好きなベビーリーフのうえに盛り付けました。


次は「カシス」を使った米粉のパウンドケーキ。


わたしいつもパウンドケーキ型を使わず、ミニ食パン型を使うので、食べごたえ重視。

ボリューミーだったりします。


 
米粉(120g)、ベーキングパウダー(小さじ1)、卵(1個)、ケーキマーガリン(100g)、「カシス」(だいたい30gくらい)で、作りました。


共立てではなく、卵白(メレンゲ)と卵黄をわけてまぜているので、ふわふわです。

ゴールデンベリー」より「カシス」の方が甘みがあるので、粉ものとの相性がいいですね!


(わたしの)婚約者のお弁当としても持たせましたが、

 
もちろん夕飯としても、出しましたよ!

もりもりもりもり、食べてくれてとてもうれしいです。


そしてどうしてもフレンチトーストが作りたかった日がありまして―――メニューに合わせて「ヨーグルトゼリー」を作りました。


牛乳(60mlくらい)と砂糖(大さじ2~3くらい)を火にかけ、そこに水(大さじ1)にふやかした粉ゼラチン(3g)を投入し、完全に溶かす。

そしてそれをボールに入れたヨーグルト(牛乳と同量くらい)に混ぜて―――器に流し込んで冷やし固めました。

そして「ゴールデンベリー」と「カシス」、(職場からもらった)ミントを見栄えよく飾っていきましたよ!


娘がそのまま食べるとすっぱいすっぱいうるさいので、ゼリーはとっても甘めです。


 
こう考えると――というか、改めて考えると、ドライフルーツってヨーグルトとの相性がバツグンなんですよね!

ゴールデンベリー」と「カシス」も栄養価が高いものだから、とっても健康的なデザートになります。


自分のために作って食べるものいいけれど、作ったものを「おいしい」と言って食べてくれる人がいて、その人の健康のために作るというのも悪くない。

というより、むしろやりがいがあるというものです。

ゴールデンベリー」と「カシス」でおいしく健康な料理づくり。

今回の機会に、大感謝です!




土曜日はショットバー勤務で、昼間予定外のお弁当作り。

(前日社内バーベキューがあって、残り細切れ野菜をもらってきたあの人が「カレー」を作ってほしいと連絡があったもので―――)

日曜日は部屋の掃除→お祭り(接待)→ショットバー勤務→あの人宅へお泊り。

月曜日はデート(ほぼ疲れすぎてわたしは寝てただけ)→娘と合流してギョウザ作り→あの人帰宅後、PTAの資料作り。

火曜日は仕事→PTA会議→深夜まで資料作り。

今日はお昼休み中に、PTA会議で出た議案の調整であっちこっち電話をかける―――


うっかりも拍車がかかって、この記事も写真だけでうっかり上げてしまう始末だし―――すいません!


わたし一人ではできないことだらけ。

人に恵まれているからこそ、頑張れていたりします。


共立食品株式会社 木の実倶楽部

Facebook 共立食品レシピページ 木の実俱楽部 新商品