家族のように住居者を大切にしてくれる大家さん | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。


うちのアパートの大家さんは 70代のご夫婦です
アパートの真向かいに住んでいます
そして娘さんご夫婦が アパートの隣のおうちに住んでいます

大家さんにとってのお孫さん(男の子)は
うちの娘と同じクラスなもので
しかも わたしが仕事から帰ってくると
アパートの前で よくふたり(+ほかのお友達)で遊んでいるほど仲良しです

そういった経緯もあるからか
大家さんは とてもとても親切にしてくださいます

以前この記事でも書きましたが
部屋に新しいエアコンがつきました
手土産片手にお礼にうかがったとき
「家族なんだからそんなことしちゃダメでしょ!
むしろこっちが"寒い思いさせたね"って謝らなきゃなんだから!」
と奥さんにすごい剣幕で叱られたくらいです
「なにかあったら いつでも頼っていいんだからね」
と いつでも ことあるごとにおっしゃってくれます

そんな恵まれた環境のなかでの シンママ生活
大家さんへの ありがとうもたくさんつまっています

左上 奥さんの手作り餃子
(娘が「餃子が好き」と伝えたら、毎月のようにたくさん頂くようになりました)
右上 岩手土産
左中 栃木県土産
右中 やきいも
(大家さんの家の前にやきいもトラックがとまります)
左下 旦那さんの自家製じゃがいも
右下 お米10キロ

写真におさめ忘れているだけなのですが
毎週のように 何かしら おうちに届きます
煮物 ソバ 天ぷら 季節のお野菜 肉などなど
今日は 奥さんの手打ちうどんが届きましたよ

お歳暮 お中元まで 大家さんから届くのですから
頭なんて あがりっこないですし
足を向けて 寝られません!!

最初はとまどいましたが  もうありがたくいただこうと思っています

わたしたち母子は そんな大家さんにも
たくさんたくさん 支えられています

ありがとうございます!