先日、とうとう我が家に来ちゃいました。ガラストップコンロ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
工事の時間帯が、
『12時から2時の間にお伺いします。工事自体は1時間から1時間半です。』
とのことでした。
 
あ~、ややこしい時間帯。
ちょうど勤労感謝の日。
全員、家にいます。
ややこしい!!
 
お昼ごはんを作る余裕がなかったので、ホカ弁の宅配を頼んでみました。
だいたい、お弁当は12時半位に来るかな…
 
と。
12時10分ころには工事の方が到着。
レンジ周りは片付けたつもりでしたが、レンジ下を片付けてなかった!!
 
あわてて、フライパンや調味料を避難させ、
「お願いします~」とご案内。
 
と。
そこに、お弁当屋さん。
ああ、ややこしい!!
 
そうこうするうち、工事も終了。
って、40分くらいしかかかってないやん!?
 
新しいコンロは、Siセンサーがついているので、加熱しすぎたりすると勝手に火が消えます。
両面焼き無水グリルは、着火するとタイマーが作動して時間が来ると勝手に消火します。
湯沸しも自動で、お湯が沸くと、それを感知してすぐに消火したり、5分後に消火したりしてくれます。
最悪、お鍋を火にかけたままで忘れてしまっても、2時間後には自動消火してくれます。
そして、しょっちゅう、加熱しすぎ、や、もうすぐ消火します、と「ピピピッ」と電子音で伝えてくれます。
とても賢いです。
賢すぎて使いにくいです… 
 
 
 
揚げ物の温度調節も自動でやってくれるので、
「じゃあ、今晩のご飯は揚げ物でもしようか」
と言ったのに、おとうが
「ダイエット中やし、揚げ物はやめよう…」
 
で、その日は結局、鍋物になりました
 
せっかくのガラストップコンロがぁぁ!!