1553年7月7日 川中島の戦い(第一回)武田信玄 VS 上杉謙信 両雄信濃で激突!! | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

はじめに。。。
 
皆さん、こんばんは!
 
いつも応援有難う御座います。
 
私のブログを楽しみにして下さっている読者の方もおられるとの事で大変励みになりますし、とても嬉しいです。
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
さて、私事ですが40歳を過ぎたアラフォー戦国オヤジですがここ2.3日38度~39度の高熱に犯されておりました。
 
最近は同じ風邪を引くにも状態が重い症状が現れます。。。やはり年のせい?
 
負けずに頑張っていきます!!(薬飲んでブログ更新)
 
7月7日、七夕の日に有名な川中島の戦い。。。これは更新せずにはいられないだろ。。。
 
では、はりきっていきましょう!!
 
戦国時代の7月7日に実際に起こった最も有名なエピソードとして、1553年の「川中島の戦い(第一回)」が挙げられます。
 
**背景:**
川中島の戦いは、戦国時代を代表する戦いの一つであり、甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信の間で5回にわたって行われた戦闘です。両者の勢力争いは、信濃国(現在の長野県)を巡るものであり、各回の戦いはそれぞれ大規模なものでした。
 
**出来事:**
1553年7月7日、第一回川中島の戦いが始まりました。この戦いは、信濃国の川中島(現在の長野市周辺)で行われました。武田信玄と上杉謙信の軍勢が川中島で対峙し、激しい戦闘が繰り広げられました。この戦いは、両軍の戦術的な駆け引きと激しい白兵戦が特徴的でした。
 
**結果:**
第一回川中島の戦いは、決着がつかずに終わりました。両軍は多くの損害を出しながらも、決定的な勝利を収めることはできませんでした。この戦いの後も、武田信玄と上杉謙信の間での勢力争いは続き、以降の川中島の戦いへと発展していきました。
 
**重要性:**
川中島の戦いは、戦国時代の代表的な戦闘の一つであり、特に武田信玄と上杉謙信の名将としての評価を確立する出来事となりました。この戦いは、両者の戦術的な才能と戦国時代の激しい権力闘争を象徴しています。また、川中島の戦いは日本の戦国時代における重要な転換点とされ、多くの歴史書や物語に取り上げられています。
 
このように、1553年7月7日の第一回川中島の戦いは、戦国時代の歴史において重要な意味を持つエピソードとして記憶されています。