1560年6月5日 「桶狭間の戦い」 | 戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国オヤジ ~今日は何が起こったか?~

戦国時代の魅力を現代に伝えたい‼️
今日と言う日に過去、戦国時代に実際にあった戦国時代のエピソードを紹介し、その魅力をお伝えします!

実際の戦国時代のエピソードでは、1560年6月5日に起こった「桶狭間の戦い」が有名です。この戦いは、織田信長が今川義元の大軍を奇襲して打ち破ったことで知られています。
 
**背景:**
今川義元は駿河、遠江、三河を治める大大名であり、東海道を西進し、上洛(京都に上ること)を目指していました。彼の軍勢は約25,000人にも達していました。一方、尾張国の小大名であった織田信長は、約3,000人の兵を率いて彼に立ち向かいました。
 
**戦いの展開:**
今川軍は尾張の領地に侵攻し、順調に進軍していましたが、油断していました。織田信長は情報収集に努め、今川軍の動きを探りました。そして、今川軍が桶狭間で休憩している隙を突いて、少数精鋭の部隊を編成し、奇襲をかけました。
 
**結果:**
織田信長の奇襲は成功し、今川義元は討ち取られました。この勝利により、信長の名声は一気に広がり、後の天下統一への第一歩となりました。
 
桶狭間の戦いは、少数の兵力で大軍を打ち破る奇襲戦術の成功例として、戦国時代を象徴する重要なエピソードとなっています。

 

 

 

 

 

ランキング参加中! 応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング