治療49日目
 
夜勤明けで眠いのに動物病院へ
 
最近の様子を話して 
 
治療開始から3カ月目ころから薬を減量していきましょうということになり
 
ちょっと一安心したところで
 
大和の脇の下を見た先生が
 
「この子アトピーですね」
 
って、えーーーっ!!
 
と驚く間もなく
 
「それと、マラセチアもいるかもしれません」
 
????
 
マラセチア?
 
犬の常在菌で真菌(カビ)の一種なんですって
 
常在菌なので
 
健康な子には別に異常はないんだけど
 
大和みたいにアトピーを持っていたり、内分泌疾患を持っていたりすると
 
以上繁殖して
 
かゆみを伴う皮膚症状を引き起こすんですって
(ちなみに一緒に暮らしていたアトムは耳にこのマラセチアが繁殖して
中耳炎を起こしたらしい)
 
今現在の皮膚の状態
 
1463484160497.jpg
 
今まで飲んでいた分離不安症の薬に加えて
 
 
3種類追加
 
下矢印

 

 

 

 
しかもシャンプーは毎週することを勧められましたアセアセ
 
毎週が無理なら2週間ごとでも良いので
 
アトピー用のシャンプーで洗って下さいって言われました
 
分離不安症だけじゃなかったのねガーン
 
以前から良く舐めていたのでかゆみがあるのは知っていたし
 
前に通っていた動物病院でも飲み薬や外用薬をつけたけど
 
良くならなくて、この子の体質だからしょうがない
 
とあきらめていたのに
 
原疾患はアトピーだったなんて
 
気づいてあげられなかった事にショックのmamですタラー
 
ということでブログ名も変更いたしました
 
しかし、人間より医療費がかかるぜ!!