なんかやっぱり神社とかお寺は落ち着くなあ。

今では神社参りとか流行っていてふつうにみなお参りするけど30年くらい前は神社も人が少なかった。

私は有名なところに行きたいとかそういうことはまったくなく、なんとなく足が向けばそういう大きなところも行くかもですが、静かなところのほうが好きです。

今日は2つ神社を参りましたが、
これもふと気持ちがそちらに向いただけです。

1つ目の神社は神職の人が階段を掃除してました。
ふつうのかっこうで。
よく掃除をされてます。
あまり喋りません。
挨拶をしても、ほとんど返してくれません。でもそれはその方の性格な気がして、素朴な感じで私には自然でいいです。

お祭りのとき装束を着られてるときは凛とされておりました。
オンオフがしっかりされてます。

そんな掃除を一生懸命されてるところもなんか好きなんです。

2つ目の神社も小さくて社務所もありませんが、きれいに掃除されてとても良い神社です。

なんかこういう素朴な追い越さない神社やお寺さんはホッとします。
手を合わさせて頂くだけで有り難いです。

拝礼させていただくだけで有り難いのです。
🙏🍀✨