慣れてしまったのではないか、。

お経を唱えているときに、ん?
これは慣れてきてしまったのではないか、そんな不安がよぎった。

慣れることは良い面もあるが、気が抜けていくような、そんな隙を感じるのだ。

家に帰ってから改めて心して唱えた。
物事が出来てしまうということは、私の場合、隙ナノではないかという感覚が常にある。

だから出来る直前で気を抜かぬように慎重になる。
そうすることで継続のエネルギーが切れないのだ。

素振りも同じこと、慣れてくると、どこかで隙か生まれ、正確に感覚を読むのを忘れている。

本日もそんな思いで真剣に初心の気持ちで丁寧に振った💦。
ふ~~あぶない、あぶない、できてきたなどと勘違いしてたら、いつでも足元をすくわれる。

継続の素振りも本日で95万本を越えてきた。
1472日継続である。

だが、やはり甘さがでて、どこかで体の不調を理由に少し本数を控えたりとかもある。
ほんとうに不調なときと、単なる怠けの心をしっかり見極めていなければならない。
百万本近くなり、慣れてきた感がある、もう一度気合を入れ直して集中、初心を極めていこうと思う。