本日は灌仏会です。
お釈迦様の誕生日。







2500年も前の昔のことが今に繋がっていることが尊いことだと思います。

お釈迦様は特別だからと、その教えを関係のないことだと思うかもしれません。

お釈迦様はこの世の宇宙の法則に気づいたのでしょう。

みながその気づきに、気がつくようにお釈迦様はその法を優しく説いたのでそょう。

私たちの小さな気づきはお釈迦様の何兆分の1かもしれませんが、その小さなきづきがこの長い年月をかけて積み重なっているのかもしれません。

私たちの気づきは私たち一人で終わるものてはなく、その気づきがやがて大きな働きとなっていつか目覚めていくのかもしれません。

諦めてしまったらその何千年の学びがもったいなくなります。

だから小さな気づきを大切にしていきたいと思います。